DAZ のフィギュア操作アプリ「DAZ STUDIO 4」。新機能の「GENESIS」が面白そう。
解説を見ていると、複数のフィギュアを合成して別フィギュアを作ったり、自由にUVマップを差し替えたり、変形したフィギュア本体に服を自動的にフィットさせたりする機能が、DAZ STUDIO 4に搭載されているようだ。
▲とりあえずインストールした DAZ STUDIO 4。バージョン3から4になって、結構操作感が変わっている。
中でも、変形したフィギュアに服を自動フィットさせる機能は便利そう。通常、服作りをするときには、色んなフィギュアの体型に合わせるためのモーフを仕込まなければならない。商品によっては、別フィギュアにフィットさせるためには別フィギュアを購入し直さなければならない、というケースもある。
しかし、この機能を使えば、過去に購入したAiko3用の服をVictoria4やAiko4、Michael4などに簡単フィットで着せることができるようになるんだと思う。多分。
ただ、心配なのは、自動フィット出来るとして、その精度。Poser8のWard Robe Wizardも似たようなことができるが、ちょっと精度的に納得のいくものではなかった。とりあえず、触ってみてから、再度レポートすることにして、今回の覚書を終わる。
関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3Dに無料登録してみる
DAZ STUDIOをインストール
Michael4 Base紹介
Victoria4 紹介