Poser覚書> フィギュアレポート > M4H4

新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base

  Hiro 4 Baseをゲット。


▲髪は、 Austin Hair 。顔パラメータHiro4=0.5。

 3Dゲームの主人公ぽいフィギュアである。 なお、使うためには、 Michael4 Base が必要だ。

 スネ毛などの体毛が一切生えてなさそうな、トイレにも行かなさそうな、清潔感あふれまくる男子である。デフォルトだと目がでかくてキラキラしてる少しカマっぽい人なのだが、パラメータ調整次第で割と違和感ない感じに仕上げられそう。

 フィギュア本体に加えて、アニメ調テクスチャ、ポーズ、表情、手のポーズがセットになっている。

付属物

  • フィギュア > DAZ People
  • ポーズ > DAZ'sMichael4 > Hiro4
    • 体術系ポーズ11種(ゼロポーズ含む)
  • ポーズ > DAZ'sMichael4 > Hiro4 MATerials
    • アニメ調テクスチャ
  • ポーズ > DAZ'sMichael4 > Morph Injections
    • Hiro4モーフ一括INJ/REMポーズ
    • Hiro4モーフ個別INJ/REMポーズ
  • 手 > Hiro4
    • 手のポーズ10種
  • 表情 > Hiro4
    • 表情11種(ゼロポーズ含む)

 順に見ていこう。まず、フィギュアから。

 発売前のDAZのフォーラムでは、不気味な画像が並んでいて、何かの冗談なのかとさえ思ったが、サッとレンダリングしてみるとそう悪くはない感じ。


▲デフォルト顔でレンダリング

 豊富な表情モーフのほか、顔つきを変えるモーフ、体型を変えるモーフが仕込まれている。


▲顔つきを変えるモーフ

 これらのパラメータと、いくつかの目の形を変えるモーフ、そんでもって、 Michael4 Morph++ なんかを使って顔つきを自分好みに仕上げていく感じだと思う。

 好みの問題かも知れないが、American1と2は無理やりアメリカ風アニメっぽくしてみましたが、あれぇ?と、いう感じである。いらないんじゃないのか。


▲体つきを変えるモーフ

 Builtは、ズボンが対応してなくて身がはみ出してしまった。体型パラメータ(BODYのMorphs|Shapse > Hiro 4)を全て0にすると、ほどよく筋肉質の体になって、バランスがいいんじゃあないだろうか。

 筋肉のつきぐあいなんかを細かく調整したい場合は、顔と同じように Michael4 Morph++ が必要だ。


▲Morph++のHeavy=1.0で、痛々しい美青年デブに。

 続いてポーズ。

 気功がらみの不思議な体術を使いそうなポーズ。銃を構えるポーズなんかもある。うーん、別に悪くはないのだが、すごくいいということもない。まあ、パッと見てアクションポーズだなとわかるので、アクションシーンに使うにはいいんじゃないだろうか。

 次に、モーフ一括INJ用ポーズ用。

 フィギュアは呼び出した時点でモーフが仕込まれているので、フツーに使う分には、特に不要だと思う。シーン内にフィギュアをいっぱい出したいなどの理由で不要なモーフをなくしてメモリを節約したいな、などというときに使うんじゃないだろうか。

 さらに細かく、必要なモーフだけ選んでINJしたいよ、という場合のためにモーフ個別INJも用意されている。

 主に顔周りのモーフだ。どうだこの歯茎、みたいに歯茎を見せびらかすような表情もあるが、コレはたぶん歯と歯茎を非表示にしてアニメキャラっぽい表情を作りたいときに使うんだろう。

 そして、アニメ調テクスチャ適用MATポーズがこれ。

 最初に「!Apply_first」を適用してから、好みで目の色を変えるポーズを適用するようだ。Genitalsは生殖器、つまりポコチン用のテクスチャ適用ポーズで、適用するとまあ、アニメキャラらしく毛のない、つるりとしたポコチンテクスチャが貼られる。(ポコチン自体は、Michael4 Morph++ に付属)

 続いて表情。 

 ゼロポーズ含む11種類。このまま使うと、わざとらしい感じになってしまいそうだが、表情づくりするのに役立つんじゃないだろうか。

 次に、手のポーズ。

 銃や武器をにぎったり、何かをわしづかみしてそうな手のポーズが10種。特に文句はない感じだ。

まとめ

 ファイナルファンタジー風美青年キャラで、意外に悪くない感じ。剣や銃を使ったアクションが似合いそうなフィギュアである。

 今回は Michael4 がベースなので、体型を Michael4 に合わせればMichael4の服を流用できるのがうれしいポイントじゃあないだろうか。


M4 Suit Set を着用したHiro4


20090130.040.jpg  Hiro 4 Base

 使用するには Michael4 Base が必要。

 表情モーフ、顔つき、体つきを変えるモーフ、ポーズ、手のポーズ、表情、アニメふうテクスチャが付属している。

 体型モーフを全て0にすることで、 Michael4用の服を着用可能。

 服、髪、テクスチャのバンドルセットHiro 4 Starter PackHiro 4 Pro Bundleなどが用意されている。これらのバンドルセットにも、 Hiro 4 Base が含まれている。
 

関連:
ゴツいスーツセット M4 Suit Set
Michael4のモーフセット Michael4 Morph++ & 標準解像度テクスチャセット Michael 4 Skin Maps (Std Res) 
DAZ3Dに無料登録してみる
新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base
新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base
Michael4 Base紹介
新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base

次のファンタジー戦士ふう服 Nagase for Hiro4へ


Poser覚書> フィギュアレポート > M4H4 もくじ