Poser覚書> その他レポート > Poser8情報

VectorにPoserのレビューが公開されている

  Vectorに Poser8日本語版 のレビューが公開されている。

Poser8日本語版レビュー

 「モデリングに重点が置かれたソフト」「レンダリング品質が従来に比べ、圧倒的に向上している」という部分に違和感はあるけども、わかりやすくまとまっていると思う。

 ちょっと補足しておくと、Poserはポリゴンを組み立てて形状を作るような「モデリング」の機能は備えていない。ライブラリと呼ばれる道具箱から、出来合いの人体フィギュアを呼び出して、出来合いのポーズや髪の毛や小道具や服をひょいひょいとシーンに呼び出すことで、あっという間に人間の居るシーンを構成することができるのだ。

 また、私の感覚では、Poser7からレンダリング品質はそれほど向上していない。間接照明を駆使することで、Poser7よりも光の照り返しがリアルな画像を作れる、という感じだ。

 圧倒的に向上しているのは、操作の軽さ。私は持っていないが、64ビット対応により、64ビットPCならさらに操作も軽く、複雑なシーンもメモリ不足のエラーを出すことなく構成できるんじゃないだろうか。

関連:
Poser8日本語版情報

次のPoser8英語版 SR3リリースへ


Poser覚書> その他レポート > Poser8情報 もくじ