Poser覚書> その他レポート > Poser8情報

Poser8情報

 Poser次期バージョン、Poser8の新機能などがじわじわと明らかになりつつある模様。


Poser8公式サイト

 2009年8月にアメリカで行われる展示会SIGGRAPH2009に出品する、とのことで発売時期などはまだ未定っぽい。

搭載予定の機能で気になるのはこのあたり

  • 依存パラメータ(?) JCMのように、パラメータを変化させると、連動して別のパラメータも連動するという仕組みらしい。どんな感じに連動するかもグラフを見ながら指定できるようだ。
  • コンテンツ管理システム ライブラリのことを言っているようだ。見栄えがちょっと変わったのと、「検索システム」がついた。出来れば、もう少し画期的な仕組みにしてもらいたいところ。
  • 複数パーツにまたがって使えるモーフツール 今までは別ツールなどを使って実現できてはいたが、それがPoser内ツールで出来るようになるということか。
  • 間接光 光や影がよりリアルになるんだと思う。
  • ToneMapping と Exposure よくわからないが、HDRがらみの便利機能?
  • ノーマルマッピング ノーマルマップ(法線マップ)が使えるようになるようだ。
  • Wardrobe Wizard 別フィギュア用に服をコンバートするツールが付属するようだ

 →新機能などのサンプル画像

 あとは新フィギュアがついてくるよー、ということだが、それはどうせ大したことないような気がする。まあ、あんまり大幅な進化を遂げると過去のフィギュアなどが動かなくなるかも知れないし、難しいのかも知れないなあ。

 個人的にはアニメーション編集まわりを進化させてほしいのだが、その辺はどうも置いてきぼりのようだ。とりあえず、続報を待ちつつ、今回の覚書を終わる。

関連:

次のPoser8ゲット へ


Poser覚書> その他レポート > Poser8情報 もくじ