Poser覚書> ニュース > 割引情報

コミックスタジオ英語版が日本語版の半額以下(40%オフ)だったので衝動買い

 コミPO!が40%オフになっていたので買ってみた。日本円で約3,000円だ。

 簡単操作で、萌えキャラマンガを作ることが出来る。こんな感じ。

Comic_001.jpg

英語版で、メニューなどは英語だけども、セリフは日本語フォントが使えるし、効果音「ドーン」などにも
日本語のものがちゃんと付属している。

日本語版コミPO!(パッケージ版)は、約12,000円で、機能が全く同じだったら英語版を買うほうが断然お得なのだが、
世の中そんなに甘くない。

コミPO!英語版の日本語版との違い

  • メニュー、メッセージが全て英語
  • 付属のキャラが5種xギャグ顔・通常顔の2種+冬服学生男女20キャラクタ。
  • 日本語版の追加データは、英語版では使えない。(英語版専用の追加データあり)
  • 日本語版を買うともらえる「コミPO!応援隊」のデータが入手できない。(英語版用のボーナスデータはある)

メニューが英語だけど、日本語版のマニュアルがウェブで見られるので、あまり困らない。
というか、ほとんどの操作は、アイコンクリックでいける。

>>>コミPo! (コミポ) ユーザーマニュアル | コミPo! (コミポ) ~まったく絵を描かなくても、3D でポッとマンガがつくれちゃう!~

痛いのは、有料の日本語版追加データを購入しても使えないことと、コミPO応援隊のフリーデータがゲットできないことか。
あー、ビジネスマンデータが欲しかったなぁ。

けどまあ、これだけ安いので、そこを割りきって遊んでみるのもいいかも知れない。

付属データ

基本的に、男子と女子高校生、男性教師、女性教師の四体。表情とポーズが大量に付属しているのだ。

なぜか、通常顔とギャグ顔(白目ぽいやつとか)の二種類が付属。
普段はシリアス顔で、ギャグのシーンではギャグ顔になる、という高度なマンガ表現(?)が可能だ。

他に漫画用素材が色々。

  • 背景
  • 効果音文字
  • 集中線、流線
  • フキダシ
  • 3Dアイテム、2Dアイテムなど

男子高生と女子高生はそれぞれ顔のバリエーションが10種類で、トータル二十種類ある。髪の色や形状を変えることで、相当多くのキャラ分けができそうだ。



▲大量の表情ポーズ


▲そして大量のポーズ

充実!フリーのユーザデータ

自作データを無料公開されている方のお陰で、コミポの幅が広がる。
ありがたく使わせてもらおう。

ただし、ポーズをつける「フィギュア」は、そうカンタンには作れないらしく、
公開されている3D素材の多くは「関節ナシの固定アイテム」だ。

ILMA コミPo! データWiki
フリーのコミPoデータが大量。

「コミPo!」で作ったマンガWiki
名前の通り、コミPo!で作ったマンガを集めているwiki。背景画像と書き文字(オトマトペ)データがダウンロードできます。

マンガ素材辞典β-景観、効果線、描き文字、吹き出し、キャラクターなど、マンガ素材の無料ダウンロード
無料で使えるマンガ素材。3Dデータはないですが、かなりの量が揃っています。

MMD(ミクミクダンス)のデータを持ち込めるらしい。(ただし、ポーズのとれない固定形状として)

『コミPo!』でMMDモデルを使うには?(Ver.2.50以外でも可能!) | Studio Agrinion
ティロ・フィナーレ : コミPo!でMMDのキャラクターを使ってマンガを描けないかな?

コミポ英語版購入時の注意

何故か、購入画面は日本語なので特に迷わないと思う。
このリンクからたどると、40%オフで購入できる。(2014年3月30日まで)

(※英語版コミポのリンクは消滅してた!!)

ただし、デフォルトだと、「Optional Extend Download Service」(拡張ダウンロードサービス)っていう、
有料オプションがオンになっているのでいらない人は削除しよう。

ダウンロード可能期間が長くなるというオプションだ。私はもちろん、外して購入した。

購入が完了すると、メールでシリアル番号とダウンロードリンクが送られてくる。

メールのタイトルは、「SmithMicro: Your Comipo! File Download - Order XXXX」だ。
私の場合は10分位で送られてきた。ぜんぜんこねーぞという人は、迷惑フォルダに振り分けられてないか確認しよう。

さっそくダウンロード&インストールしよう。
インストール画面は日本語なので、迷うことはないだろう。


▲インストール中は日本語。

インストールが終わるとコミポ英語版が自動で起動し、ライセンスキー入力画面になる。

「License Key」のところに、メールで届いたライセンスキーを入力しよう。

その下の「Information for User Registration」は、登録すると、ボーナスアイテムなどがもらえるので、
ぜひ登録しよう。Nameにはアルファベットで名前(ニックネームでOK)、E-mail Addressにはメールアドレスを入力。

めんどくさい場合は「Register Later」にチェックを入れれば、ここはすっとばせる。(あとからメニューのHelpで呼び出せる)


▲ライセンスキーの確認とユーザ登録がおわったよーというようなことが書いてある。

アップデートの画面が出てくるので「更新する」をクリックして、更新しよう。

そして、いよいよ起動だ。

これで、あとは好きなだけ遊び倒せるというわけだ。

英語が苦手だなぁーという人は、日本語版のマニュアルサイトを参照しながらがんばろう。

>>>コミPo! (コミポ) ユーザーマニュアル

まとめ

けっこう遊べるのだが、日本語サイトの追加データが使えないので、
「本気でコミポ使うぜ」という人は、日本語版を購入したほうが無難だと思う。

日本語版のコミポはこちら。

お・・・? 今見たら、日本語版のコミポダウンロード版は約6,000円じゃあないか。
だったら、断然日本語版の方が良かったなぁ…失敗した…

コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~ [ダウンロード]
ウェブテクノロジ・コム (2010-12-15)
売り上げランキング: 505

個人的にはもうちょっとこう、萌え要素を抑えてもらったほうが使いやすいんだけど、
まあ、もうちょっと遊んでみることにして、今回の覚書を終る。

関連:
コミックスタジオの英語版、MANGA STUDIOが5/31まで$129.99

次の決算期の投げ売り!? 三日間だけ、PoserPro2014(英語版)が6割引きで販売中へ


Poser覚書> ニュース > 割引情報 もくじ