Poser覚書> フィギュアレポート > M4H4

旧人類キャラセット M4 Evolution

 ネアンデルタール人っぽいキャラセット、 M4 Evolution をゲット。使用するためには、 Michael4 Base と、Michael4 morph++ が必要。


▲デカい鼻が特徴的な毛深いオッサン。 髪は、 Mitch Hair

 ネアンデルタール人についてはよくわからないが、石斧を持って皮の腰巻一丁でマンモスを追いかけまわす、とかそんな感じの昔の人だと思う。

 それにしても、よくぞこんな毛深いブサイクなおっさんをリリースしてくれた。なかなかリアルなブサイク具合で、ああこういうの取引先に居るよみたいな、見事な崩し具合だ。


▲取引先のネアンデルタール部長。 服は、 Michael 4 Business Suit

 やっぱ美男美女フィギュアだけじゃあ、面白くない。こういうブサイクフィギュアには、裏で悪いことしながらもなんとかやってきた、みたいな深みがある。どちらかと言えばブサイク側の私は、そういう無理やり感のただようほめ方をしてでも、応援していきたい。

付属物

  • ポーズ > Raw_M4 > M4-Neander
    • Brute/Nean 頭部モーフINJ/REMポーズ
    • Brute/Nean 体モーフINJ/REMポーズ
    • Nean顔INJ/REMポーズ 3種
    • テクスチャ適用MATポーズ 2種
    • 陰部テクスチャ適用MATポーズ
  • マテリアル > Raw_M4 > M4-Neander
    • テクスチャ適用マテリアル 2種(ポーズにあるものと同じ)
    • 陰部テクスチャ適用マテリアル (ポーズにあるものと同じ)

 ベースは Michael4 なので、まずは Michael4 Base を呼び出そう。そんでもって、morph++ INJを適用済みなのを前提に話を進める。

 では、順に見ていこう。まずはポーズから。

 いろいろあって、ちょっとわかりにくいのだが、「Brute Head INJ」か「Nean-Head-INJ」を適用すると、商品画像のように顔が旧人類に変わる。「Brute-Bod INJ」と「Nean Bod INJ」は、体つきが変わる。

 そして、「Nean++…」は、morph++のパラメータを調整して顔のバリエーションを作るためのものだ。


▲テクスチャだけ適用すると、温水洋一テイストのオッサンに。

 テクスチャは2種類付属していて、浅黒いのと、ちょっと白っぽいのが付属。どちらも毛深い。

 陰部テクスチャ適用アイコンは、ニコニコマークでかわいらしくごまかされている。これを適用すると、引くぐらいリアルな陰毛ボーボーの何かが出現したりするのかな、と思っていたが割とあっさりしたテクスチャだった。まあ、別にいいか。

 次にマテリアル。


 ポーズについてたのと同じで、マテリアルとして適用したい人はどうぞ、という感じ。

 付属物は以上、シンプルだ。

まとめ

 ほどよいブサイク顔のキャラクターセット。本当は「コレで石器時代のシーンを作ってみてください!」という意図でリリースされたのかも知れないが、私はブサイクなおっさんフィギュアとして活用していきたい。価格は安くもないが高くもない。まあ、妥当なところかなあ、と思う。


 M4 Evolution

 旧人類ネアンデルタール人のモーフ&テクスチャセット。

 使用するためには、 Michael4 Base と、Michael4 morph++ が必要。


 

関連:
INJ、REM、MATってなに?
DAZ3Dで毎日アーティストがフリーアイテムを配布 The 24 Days of Christmas
シンプルなスーツセット Michael 4 Business Suit
Michael4 Base紹介

次の泥がやけにリアルなミリタリーブーツ  Army for Michael 4へ


Poser覚書> フィギュアレポート > M4H4 もくじ