Poser覚書> Poser操作 > リアル化

汗の表現 少し改良

 前回、 汗・水滴の表現 進化版 で作った汗マテリアルを少し改良。


▲汗…と言うか、水滴だらけの テライユキ

  こうやって見てみると、特にこれといって何も変わっていないような気がする。

 マテリアルの変更は、各パラメータの微調整と、新たに「屈折」に「フレネル」を接続したくらいだ。このフレネル、というのは視線の方向に対して斜めを向いているようなものは白っぽくなって見えにくくなるというか、まあ、正直よくわからないが、光の見え方がリアルになるらしい。

 もっともっと調整が必要な気もするが、とりあえずマテリアル設定をメモしておこう。

 ちょっと水滴がでかすぎるかな、と思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
汗・水滴の表現 進化版
アイドルフィギュア テライユキ2

次のうまそうビールマテリアルへ


Poser覚書> Poser操作 > リアル化 もくじ