Poser覚書> Poser操作 > リアル化

金属っぽい質感を作る(お手軽版)

 バズーカ部分のマテリアルをいじって、金属っぽくしてみた。


▲大また開きの下品なアングル

 金属というか、プラスチック? ぴかぴかの金属と、ぴかぴかのプラスチックは
いったい何が違うんだろうか?

 表面に細かい傷とかがあったほうがいいのかな。

 まあ、とにかく、マテリアルをちょちょいといじって、反射を加えるやり方。

  1.  金属っぽくしたいマテリアルを選択(スポイトアイコンでクリック)
  2.  マテリアルルームで何もないところで右クリック
  3.  New Node > Lighting > Ray Trace > Reflect を選択
  4.  RefrectとRefrection_colorを接続
  5.  Reflection_Valueを0.5に

 レンダリングするときは、Render Settingで、「Ray Tracing」を有効にしよう。

 

関連:



Poser覚書> Poser操作 > リアル化 もくじ