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DAZ STUDIO2.0リリース

 DAZ STUDIO のバージョン2.0がリリースされた。

 →DAZ STUDIOダウンロードページ

 追加された機能のうち、目新しいものはこんな感じ。

  • Sub Division Surfaces(Sub D) サブディビジョンサーフェス
    •  ポリゴンを分割して、フィギュアなどを滑らかにする
  • Multiple UV マルチUV
    • いまいちわからない。
  • Levels of Detail (LOD) 
    • メッシュの細かさを変える機能?

 いまいちわからないところもあるが、ざっと見ていこう。

サブディビジョンサーフェス

 ポリゴンを分割して、滑らかにレンダリングするための機能? 対象を選択して、Edit→Convert to SubD... で適用。Undoは効かないので注意。

 

マルチUV

 なんかよくわからないが、 UVマップを切り替えられる機能? UVマップを用意しておけば、 Aiko4Aiko3 用の肌テクスチャを適用したりすることができるんだろうか。また、 DAZ StudioでもUVマップが確認できるようになった。

View→Viewport Layout→Side by Side

画面が二分割される

分割された2画面のうちどちらかの画面上部で、Perspective Viewと書いてある部分をクリックし、UV Viewを選択


UVマップが表示される。


Levels of Detail(LOD)

 メッシュの細かさが異なるオブジェクトを読み込んでおいて、ダイナミックに切り換える機能ということだろうか。いまいちわからない。 

 わからないことだらけだが、なんかちょっと凄そうな機能が追加されたようだ。それが一体何の役に立つのかはまあ、今後ゆっくり調べていくことにして、今回の覚書を終わる。

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