Poser覚書> フィギュアレポート > DAZ全般

デフォルメ犬・猫フィギュア Puddles and Scratch

  DAZ にて、デフォルメ犬と猫のセットPuddles and Scratch をゲット。

 
▲犬(Puddles)と猫(Scratch)

 どちらかというと、日本のアニメ風デフォルメを真似たけど、いまいち成りきれてない感じの造形。いや、そんなことを言うのはよそう。角度によっては…、というか、まあかわいく見えることもあるかも知れない。

付属物

  • フィギュア > 3DZ_PUDDLES
    • 犬本体(Puddles)
  • フィギュア > 3DZ_SCRATCH
    • 猫本体(Scratch)

 非常にシンプルな構成だ。順に見ていこう。

 順に、というか、フィギュア本体が二つだけの構成だ。

 頭部に表情モーフ、耳やしっぽにも複数パーツを緩やかに曲げるモーフが仕込まれている。


▲頭部のモーフ。耳、眉、目、口などの表情モーフ

 体の構成は尻尾以外は特に変わったところはなし。ただ、前足・後ろ足にインバースキネマティクスが設定されていないので、歩行アニメーションなどは少々めんどうかも知れない。まあ、手動でインバースキネマティクスを設定すればOKだ。

 

 
▲笑い顔

 


▲困り顔

 そして、サイズなのだがデカイ。


Hiro4Beach HairM4 Casual Wear )との比較。でかい!



▲………。

 デカイんだけども、BodyパラメータのScaleを20%とかにするとちょうどよくなるので、実害は特にない。

まとめ

  個人的には、犬のほうはともかく、猫のほうはなかなかかわいくできているのではないかと思う。定価$22.5はちょっと高いような気がするが、オリジナルフィギュアなら、まあそれくらいはするのかなあ。


 Puddles and Scratch

 デフォルメ犬と猫のフィギュアセット。表情モーフの他、耳、尻尾を動かすモーフが付属している。


 

関連:
使い勝手のいい男性用短髪 Beach Hair
DAZ3Dに無料登録してみる
新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base
男性向けカジュアル服セット M4 Casual Wear

次ののっぺらぼう3頭身フィギュア Blank Boiへ


Poser覚書> フィギュアレポート > DAZ全般 もくじ