Poser覚書> フィギュアレポート > DAZ全般

魔法使いの帽子 MagicHat

  プラチナクラブ のボーナスでもらった、M3 Magical Morphing Hatを紹介してみたい。

 ほんとうは、Victoria3もしくはMichael3用のアイテムなのだが、BelBelの頭に載せてみた。この帽子は「小道具型」で、以下の手順で、帽子をかぶる、つまりポーズを変えても帽子が頭についてくるようになる。

  • 位置を調整する。
  • 帽子を選択状態にして、オブジェクト→ペアレント設定
  • BelBelの頭部を選択

 白目をむいているのは、魔法使いが魔法を使うときには白目をむくもんなんじゃないの?という私の偏見によるものだ。

 ところでこの帽子、数種類用意されたテクスチャに加えて、いくつかモーフターゲットが仕込まれていて帽子の形状を変えることができる。帽子の高さ、ふちの広さ、ふちのまげぐあい、帽子をしわしわにする、帽子を後ろに曲げるなどといった具合だ。他にも、全く別のタイプの帽子に変形させるモーフターゲットが仕込まれている。


▲魔法使いっぽく、不思議な感じのテクスチャが揃っている。


▲モーフターゲット。

 いくつかバリエーションを見てみよう。

 まず、これがデフォルトの状態だ。コテコテの魔法使いと言えるだろう。実物を見たことはないが。

 モーフターゲット、Hat1を1.0にした状態。婦人用の帽子っぽくなった。ついでにぼうしのふちも若干曲げてみた。

 モーフターゲット、Hat2を1.0に。山登り用帽子っぽくなった?

 モーフターゲットHat3を1.0に。さっきのやつとの違いはよくわからない。

 モーフターゲットTopHatを1.0に。シルクハットになった。

 モーフターゲット、jingasaを1.0に。陣笠ということか。足軽兵のような感じになった。私はこの陣笠が気に入ったが、付属のテクスチャにはマッチするものがなかったので、マテリアルをちょいといじってそれっぽくしてみた。


▲陣笠 何見てんだよ

 テキスタイル(布っぽいパターン)をバンプに、乱気流を代替拡散につないでヨゴレっぽいむらを出している。

 まあまあそれっぽいんじゃないだろうか。魔法使いの帽子と考えると使う範囲は狭そうだが、モーフターゲットで変形させれば普段着にもマッチしそうな感じのお手軽帽子なのだった。

 

M3 Magical Morphing Hat

 Michael3、Victoria3用の魔法使い帽子。モーフターゲットが仕込まれていて、普段着用の帽子やシルクハット、陣笠などに変形できる。魔法使いっぽい帽子テクスチャが数種類付属している。 プラチナクラブ 価格$1.99。


 

関連:
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる

次の赤い悪魔 Nybrasへ


Poser覚書> フィギュアレポート > DAZ全般 もくじ