Poser覚書> フィギュアレポート > DAZ全般

David3.0 紹介

 数あるDAZのフィギュアの中でも、わりと中途半端な位置づけのDavid 3.0

 見た感じ、10代後半~20代前半っぽい男性フィギュアである。出回っている服の数は少ないし、Michael3.0とカブッている感じもするし、特に購入する必要は感じなかったのだが、たまたま見かけたおもしろ服がDavid用だったので、ついつい購入してしまった。

20060903_010.jpg
David 3.0

 例によって、ちゃんとフィギュアとして遊ぶには、モーフターゲットのセットと、テクスチャのセットが要る。David Baseだけだと、基本的な表情モーフターゲットがついている程度で、ほとんど何もできないのだ。

20060903_011.jpg
▲Davidの顔

 フィギュアには「ダビデ像」という表記が。Davidはどうやらダビデを表しているんだな、ということがわかったが、別にどうでもよかった。他には、ポコチンと、オリジナル服を作るときなんかに役立つ「David BLANK」が付属していた。

20060903_012.jpg
▲David フィギュア

 さらに、ポーズが十数種類。スポーツ系と格闘系っぽい。

20060903_013.jpg
▲ポーズ集

 そしてこれもオマケ程度だが、MATポーズが付属。これを適用すると、肌のマテリアルが変わり、全身真っ白になったり、腰の部分だけ黒くなってパンツを履いてるっぽくなったりするのだ。

20060903_014.jpg
▲MATポーズ集

 美少年フィギュアとして活用している人も多いようだが、私はいまいち魅力を感じていない。あまりおすすめできないフィギュアだ。しかし、警官服や忍者服など、グッとくるような服がDavid用のみだったりすると、もう、しょうがない。

 しょうがないしょうがない、と言いながらどんどん使わないフィギュアが増えていってしまうのだった。




david.jpgDavid 3.0 Base

プラチナクラブ 価格$1.99で入手できるが、テクスチャとボディモーフ、ヘッドモーフは別売り。

Davidの服は、David体型に変形させたHiro3.0に着せることができる。


 

関連:
David3.0 紹介
アニメ調男性フィギュアHiro紹介
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる

次のカスタムキャラクターセット Justine for V3/SP/Laura/Aikoへ


Poser覚書> フィギュアレポート > DAZ全般 もくじ