のっぺらぼうフィギュア、Blank Boiをゲット。
ものすごい作りこみとか、リアルなテクスチャとかとは対極にあるような、とってもシンプルなフィギュア。そんなもんで遊んで楽しいかと言われたら、うーん、遊び方次第では楽しいかも?という感じ。
▲適当なテクスチャを張り、適当な髪を(適当にリサイズして)かぶせたところ。
フォルダ名がバラバラで探しにくい。うまいことまとめるいい方法はないもんだろうか。
それはともかく、順に見ていこう。まず、フィギュア本体から。
呼び出すと白いのっぺらぼうがシーンに現れる。モーフは結構充実している。
▲呼び出し直後
▲ボディモーフ
体型を女性っぽく変えたり、やせたり太ったりするモーフ、手足の大きさを変えたりするフルボディモーフが仕込まれている。
地味に面白いのが「BodySwap_Feet_Swap」というパラメータ、こいつを1、2、3と変えると、それぞれ3パターンに、足の形状が変わるのだ。
▲左から、0、1、2、3と変化させたところ。
頭部の形状についても、そこそこ充実している。顔を丸くしたり長くしたり、目のあたりをへこませたりと、個性をつけられるようになっているのだ。
つづいてポーズ。
何かを訴えかける感じのポーズがそろっている。左右対称ポーズが含まれるので、実質のバリエーションは少なめだけども、まあいいか。
こちらは、マテリアルを切り替えるMATポーズ。Glossはテッカテカ、Velvetはサラッとした感じの質感になるのだ。あとは、地球にやさしくとエコを訴える感じのカンバンが4種。
小道具として付属している看板がこれ。
あー、看板…、看板だなあ。
というわけで、シンプルな構成である。
遊び方次第だが、おもしろい使い方ができそうなフィギュアである。リアル系フィギュアと違い、服がなかったらテクスチャを適当にでっち上げて服っぽい模様をつけちゃえとか、顔も好きなように書いちゃえとか、気軽に遊ぶことができるのだ。
万人におすすめはしないけども、何か自分なりの遊び方が見つけられる人なら遊んでみてもいいんじゃないだろうか。
のっぺらぼうフィギュア。体の色を変えるMATポーズやポーズ集、カンバンが付属。
体にはさまざまなモーフが仕込まれていて、体型や頭の形、足の形を変えることができる。
関連:
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る