Poser覚書> その他レポート > ツール

ENLIVEN 3Dデータを(割と)簡単にブラウザ上で動かせるようになる(らしい)ツール

  DAZ にて、なんだかマイナーそうな3Dオーサリングツール ENLIVENが期間限定で割り引き販売されている。(現地時間で2007/3/30まで)


▲ENLIVEN PRO これだけでは詳細はさっぱりわからないが…

 デモなどを見てみると、簡単な操作で色んな形式の3Dデータをドラッグアンドドロップで配置し、アニメーションさせたものをインターネットエクスプローラなどのブラウザで表示できるようにするというものらしい。

 だが怪しい。怪しすぎる。

 値引きして$195.95ということだが、これは日本円で25,000円弱。ひょいと買って試してみるにはちょっと勇気がいる値段だ。そして、試用版なども用意されていない。

 「3DCGを簡単にブラウザでぐりぐり動かせるようにしちゃおうぜ!」というコンセプトには惹かれるものがあるが、私は初期バージョンで苦労しまくりたくないのである。

 今、ひとつだけ言えること。Carrara 5 Proを買おうと思っている人は、ENLIVEN PRO+Carrara 5 Proバンドルを購入すると、なぜか不思議なことに単体で買うよりも安く買えてしまう(2007/3/30まで)よということだけだ。 

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる

次のモデリングソフトSiloを衝動買いへ


Poser覚書> その他レポート > ツール もくじ