Poser覚書> その他レポート > ツール

木のテクスチャを自動生成してくれる超便利な無料ツール

 木のテクスチャを簡単生成してくれる無料のツール、Wood WorkShop

 2004年ごろに窓の社で紹介されていた。結構昔からあるものらしい。

 WoodWorkshopは、有償のシームレステクスチャ作成ソフト「Genetica」から、木のテクスチャを作る部分を機能限定で抜き出したという感じ。機能限定とは言っても、かなり高機能なのだ。

 木の材質を選び、ずらりと並んだスライダーを調節しながらテクスチャを作っていく。面倒ならば、最初から用意されたプリセットをクリックするだけでも、結構使えるものがぽんと出てくるのだ。もちろん、自動的にシームレス(タイル状に並べても継ぎ目がわからない)にしてくれる。

■ダウンロード方法

 まずは、ダウンロードページを開く。
WoodWorkshopのダウンロードページ

 フォームが出てくるので、Name(名前)とEmail(メールアドレス)だけは最低限入力しよう。お知らせメールを送らないで欲しい人は、最後のチェックを外しておこう。Proceed to Downloadをクリックでダウンロード開始だ。


▲フォーム

■まとめ

 操作はフィーリングでなんとかやっていけるような感じ。メニューもシンプルだ。

 とにかくありがたく使わせていただくことにしよう。

関連:

次のリアル乳垂れシステム rg Breast Gravity Systemへ


Poser覚書> その他レポート > ツール もくじ