Poser覚書> その他レポート > ツール

The Cross Dreserが5/4までコンバートし放題

 メールにて、The Cross Dresserというツールのことを教えていただいた。

 たをるじ日記さんのところにもこのツールの記事がある。(関連: たをるじ日記inBrog: 超人とさいとうた○お。 )

 これは、フィギュア間で服を変換するツールだということだ。たとえば、Aiko3用の服が、Victoria3用にほぼ自動で変換できるのだ。ちょっと使ってみたので、ざっと紹介してみよう。

 このツールは有料だが、2007/5/4までお試し期間のような扱いになっていて、思う存分使いまくることが出来るのだ。

 料金体系は変わっていて、コンバート先のフィギュア1種類につき料金($9.97)がかかる。たとえば、服をLaura 3用とVictoria 4用にコンバートするライセンスは、$9.97×2=$19.94かかるということだ。対象フィギュアは、Aiko3、Alexa 2、Anime Doll/MayaDoll、F202 Dollie、Kit、Laura 3、Luke 3、Michale3、Victoria 3、Victoria 4だ。

■ダウンロード・インストール

 CrossDresser Homepageにて、画面左の「Downloads」をクリック

 「Download the CrossDresser here」のDownloadボタンをクリック

 ダウンロード速度は結構遅い。まあ、ゆっくり待とう。

 インストールは適当に、NextとかYesとかStartとかをクリックしまくってれば完了だ。

 起動すると、まず設定画面が出てくる。Runtimeフォルダをツールに認識させよう。

 PoserRuntimeフォルダを選択し、Addをクリック。(必要なら、複数のRuntimeフォルダをAdd)

 「Subscription Settings」には何も入力せず、そのままOKをクリック。

 これで設定は完了だ。

■Aiko用の服をMillennium Kids Laura用にコンバートしてみる

 では、試しにコンバートしてみよう。Aiko用の服、 A3 NURSEMillennium KidsLauraにコンバートしてみよう。

 Convertにコンバートしたい服のcr2ファイルを指定

 Fromにコンバート元のフィギュア、Toにコンバート先のフィギュアを指定

 Qualityには品質を、Low、Middle、Highで指定

 Convert Clothingボタンをクリック

 これだけでOKだ。Qualityは服の複雑さに合わせてあげていけばいいとのことだ。N3 NURSEの場合はLowで約30秒、Middleで約2分、Highで約8分かかった。

 変換後のファイルは、ライブラリのフィギュア→EvilInnocence→!Convertedというフォルダに格納されている。


▲変換後のファイル

 服によるのかも知れないが、 A3 NURSEでは、Low Middle、Highであまり違いは無かった。

 
▲今回の服ではあまり違いがわからない

■コンバートの精度

 最後に、どれくらいの精度でコンバートされているのか見てみよう。

 オリジナルと比較すると、さすがにラインががたがたしてしまっている。


▲結構がたがた

 服から体が突き抜けているような感じになってしまったら、「Fix poke- Through」というオプションにチェックを入れて、再度「Convert Clothing」をクリックしてみよう。服のポリゴンをフィギュア本体からほんの少し離してくれるのだ。数値はフィギュア本体と服とを離す距離ということらしい。

 このオプションを適用してもまだ直らないときもあるが、まあしょうがあるまい。今回は胸のところに穴が開いたような感じになり、このオプションを適用しても直らなかった。まあ、そんなときはPoser7のモーフツールやモデリングソフトを使って修正していけばいいんだと思う。

 静止画のアップに使うとしたら、少々手直しが必要かも知れない。しかし、絶望的に服の少ないフィギュアを愛用している人にとっては、とてもありがたいツールなのではないかと思う。

関連:
A3 NURSE Aiko用の闇ナース服
Aiko3.0フィギュア紹介
DAZ3Dの十代若者フィギュア Millennium Kids - Young Teens
DAZ3Dの十代若者フィギュア Millennium Kids - Young Teens
DAZ3Dの十代若者フィギュア Millennium Kids - Young Teens
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0

次のUVMapperでテクスチャ用のテンプレートを作るへ


Poser覚書> その他レポート > ツール もくじ