なまはげしょうゆを買う

楽天のポイントがたまったので、米と交換した。米だけというのもなんなので、こまごましたものも一緒に交換することにした。

 

 そこで見つけたのが、なまはげしょうゆ。

 

 なまはげ。なまのはげ。

 

 じゃあ、焼きはげはあんのかとか、そのままおいとくとすぐ腐るのかとか、色んなことが気になるなまはげ。それがしょうゆになっている。

 

 悪い子いねがーと子供を脅して回るなまはげが、使命を終えて細かく刻まれてしょうゆになる。そんな物語が心に浮かんだが、使ってみたらちょっと薄口の醤油だった。

 

 なまはげという語感から想像されるイメージは、東北。そして、妖怪のわりには気持ち悪いイメージがない。だから、食べ物の名前につけても違和感がないのだと思う。

 

 なまはげ…最近、頭髪が薄くなってきたんじゃないかと感じている私としては、その名前にビクビクしながら今回の日記を終わる。

 

楽天で私が買ったもの一覧