靴下消失現象


 散らかった部屋などで、何故か靴下が片方だけなくなってしまう怪現象が起こる。
 過去、私の部屋ではたびたび起こっていた。そして、片方なくなっちゃったと思って靴下を捨てると、どこからかもう片方がひょいと出てくるのだ。恐ろしいことである。
 だが。
 このたび、有効な解決方法をあみだした。
 それは、同じ種類の靴下をたくさん買うことである。
 3足分(=6つ)の同じ靴下を買えば、4回まで靴下をなくしてもOKなのだ。長い年月の間に4つなくしてしまうことも考えられるが、なあに、その間に1つや2つは出てくるだろうし、靴下の寿命の方が先にくるはずである。
 完璧だ。
 靴下がなくならない、きれいな部屋をキープする努力を完全にあきらめつつ、今回の日記を終わる。