豆乳がやめられない

コンビニなんかで売っている、緑色のパックに入った豆乳。

 

あの豆乳を一度飲みだすとやめられない。それはもう、ビールでも飲むような勢いでごっくごくといってしまう。

 

お徳用の1リットルパックをスーパーで見つけて買ってみた。これも気を許すと1日で飲み干してしまう。

 

それぐらいあの豆乳が好きなのだが、こんな話を聞いた。

 

あの豆乳は「調整豆乳」で、余計な添加物が入っている。飲むなら無調整豆乳の方が体に良い。

 

そんな豆知識だ。無調整豆乳と書いてある豆乳を買って飲んでみる。

 

うわ。

 

豆腐汁だ。

 

健康のためとは言え、こんなまずいものを好んで飲む人が居るのだろうか。まずいものをまずいまま飲むなんていやだ。なんかいい知恵はないか。

 

インターネットを検索すると、豆乳鍋とか豆乳スープとか、料理に使う方法が見つかった。なるほど、これならあのまずい豆腐汁もおいしく食べられる。そうかそうか。

 

それなら普通に豆腐を食ってもいいような気はするが、ひとまず納得して今回の日記を終わる。