ドメインも大安売りする時代


 スーパーに行くと、「本日限りの超特価」とか言って、肉や野菜がそこそこ安く売っていることがある。
 日常の光景。私は今日もおかずの野菜や肉を買ってくる。
 だが、今の時代は「ドメイン」さえも大安売りする時代らしい。


お名前.com ドメイン「.me」が100円。ただし、期間が本日の午後7時までと短すぎ! (7/20まで延長されたようです)
 ドメインというのは、「zenryokuhp.com」とかの、サイトを開くための住所のようなものだ。自前のドメインで運営していると、ちょびっとだけ「おっ、やる気あるねー」という目で見られるのだ。私は、zenryokuhp.comを年間1,800円で使用している。
 それが、.meだと100円だ。それ、サービス側が管理費用で赤字になっちゃうんじゃないのか。きっと、あんまりたくさんの人に買われると大変なので、あと4時間とか期間を超限定しているんだと思う。
 .meだと、そうだな「oma.me」なんてドメインはどうだろうか。
 と思って検索したら、そのドメインは既に誰かに取られていた。世界のお豆情報を取り扱うサイト、oma.me。その場で思いついた小さな野望を軽く打ち砕かれたところで、今回の日記を終わる。