裁判傍聴記のマンガ化 裁判長!ここは懲役4年でどうすか ★★★★☆


 本屋でなんとなくタイトルにつられて、裁判長!ここは懲役4年でどうすかをゲット。

 2007年末ごろに一巻が出て、2009年11月現在は、9巻まで出ている。そんでもって、「傍聴マニア09」というタイトルでテレビドラマ化までされているらしい。
 内容は、いろんな事件の裁判を傍聴しては面白がる、傍聴人の話。リアルな裁判を見ながら、あんなフツーの人が殺人事件を…とか、被告人のあの態度はねーだろ、とか、それじゃただの変態だ、とか心の中で突っ込みながら楽しむのだ。
 主人公にあまり思い入れをすることなく、淡々と読めるのもいい。活字で読んでも面白いものが、マンガになってさらにラクに読めるという感じ。
 私は裁判員制度がいやでいやで仕方がないが、それでもそのときに備えて裁判の傍聴でも経験しておくかなあ、とちょっとだけ思ったのだった。
 超おすすめで、全巻そろえるぞ!というほどではないが、暇なときに2、3巻読んでみてもいいかな、と思う。 ★★★★☆
裁判長!ここは懲役4年でどうすか(amazon)