自分のまばたきの音が聞こえる


 普段は聞こえないが、眠りにつく一歩手前や目覚めた直後に自分のまばたきの音が聞こえる。
 しゃーん。しゃんしゃーん。
 上下式の分厚い鉄の扉が締まる音を、ボリュームだけ下げたような感じだ。

 最初は何か変な音がする、と思っていたのだがまばたきの音と同期しているのでそれだと気づいた。しかし、体を起こしてみると、もうまばたきの音は聞こえない。どうやら、体を安静にしてまばたきだけすると、聞こえるようである。
 これはいったいなんなのかと思って、調べようとしたがこれといった情報はなかった。寝るときに時計の秒針の音がやたらはっきり聞こえる、あの現象と関係はあるんだろうか。まあ、よくわからない。
 とりあえず、そういう事実を書き記しておこう。私と同じことを考えている人が検索してこのページにたどりつき、「ああ、同じ人がいるんだな」と安心するかも知れないからだ。しかし、この感覚を持つのが世の中に私だけだったりすると捕獲されて生体実験されてしまうかも知れないな。何の実験かはさっぱりわからないが。
 そんなありえないことを考えつつ、今回の日記を終わる。
 唯一関係がありそうだった情報、というかアンケート:コトノハ - まばたきする時にパチリって音がする