ねんきん特別便きた


 ねんきん特別便がきた。
 「訂正なし」にマルをつけて送り返そうとしていたのだが、よゐこ有野がねんきん特別便を受け取ったというニュースを聞いて思い直す。
 ねんきん特別便が来る人は、高確率で年金支払い期間の抜けや誤りがあるのだそうだ。
 送られてきた年金加入記録を見直す。
 特に抜けはない。会社に入社してから今まで、ちゃんと支払っていますよ、と書かれている。
 だが、よくよく調べてみると、私は入社前、つまり学生のときに国民年金に加入していたのだ。というか、20歳以上から加入義務が発生するらしいので、当然と言えば当然だ。
 ああ、とりあえず気がついて良かったなあ。
 歳とったときに、ちゃんと年金が支払われますようにと願いつつ、今回の日記を終わる。