Poser覚書> その他 > メモなど

笑顔の作り方 メモ

 表情のつけ方をメモっておきたい。まずは、一番良く使う「笑顔」だ。モデルはテライユキを使う。

 テライユキの顔には、眉毛&眼と、口に関するモーフターゲットしか無い。Victoria3.0あたりと比べるとかなりシンプルな感じだ。しかし、ツボを抑えたモーフターゲットばかりなので、意外と表情の幅は広い。


▲ほほえみ

 基本は、こんな感じ。

  • 眉を少し上げる
  • 眼の下を少し盛り上げる
  • 眼を少し閉じる
  • 唇の両端をゆるく吊り上げる

 これをやっとけば、とりあえず笑っているように見える。ポイントは眼だ。鼻から下を隠してみて、眼だけで笑いが伝わってくれば、完全な笑顔と言えるだろう。


▲眼だけで笑っているように見えるか?

 笑顔のバリエーションを色々作ってみよう。


▲にひひっ

 眼の閉じ具合や唇の吊り上げ具合を強めにすると、雰囲気が変わってくる。


▲わはっ

 左右非対称にして、口を開け吹き出したような感じに。


▲困惑した笑顔

 眉毛をハの字に曲げれば、困惑した笑顔という高度な笑いが。


▲悪巧み

 眉毛を下げ、唇の片方だけを吊り上げると悪巧みしている感じに。


▲なんだかセクシーな感じに

 私としては、「笑ってます!」という完全無欠の笑顔よりも、ほんの少しネガティブな感じをブレンドした笑顔が好きだ。なんかこう、深みが出るような感じがする。ネガティブさを大切にして生きていきたい。

 他にも、複雑な笑顔を思いついたら追記することにして、ここらでいったんメモ書きを終わる。

関連:
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
アイドルフィギュア テライユキ2

次のマテリアうどんへ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ