Poser覚書> その他 > メモなど

Kirei na Kanjouの緑肌現象をなんとかする

  Aiko3 用のキャラクタセットで、和風女性っぽい Kirei na Kanjou というのが DAZ にて販売されている。だが、フツーにレンダリングすると肌が緑色になってしまうのだ。


▲RPGに出てくる悪い種族みたいになってしまった Kirei na Kanjou 。服は、Anayumi's Dream

 私は当時「レンダリングしたら緑色になってしまうんですけど!」とDAZに問い合わせをしたのだが、「こちらでは異常は確認できませんでした」と言われたのでしぶしぶ引き下がった。けど、しつこく調べた結果「マテリアルのノード設定まちがってんじゃないの?」という箇所を見つけたので覚書しておきたい。

 実は、メールでこの現象に遭遇した方が連絡をくれたのだ。私は当時、解決方法をいちおう見つけていたのだが、記事にしていなかったので、遅ればせながら覚書しようというわけだ。


▲顔のマテリアルだけだが、修正を行った例。

 作業としては、マテリアルルームですべてのマテリアルに対して、調整を行っていくという地道なものだ。

やり方

フィギュア本体を選択状態にして、マテリアルルームを開く。
MaterialでSkinHeadを選択
Diffuse_Colorに接続されているノード「Color_Math」の「-」ボタン(?)をクリック

 ノードが展開されるので、「Math_Argument」のところを「Subtract」(減算)から「Add」(加算)に変更

 これでいっちょあがり。これをすべてのマテリアルに対して行うことで、ちゃんとした人肌になるのだ。めでたしめでたし。

関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
Millennium Madness 9割引セールで着物ふうの服をゲット
DAZ3Dに無料登録してみる
Aiko用和風美人キャラクタセット Kirei na Kanjou

次のはだか包帯練習へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ