Melody for Alyson2 をレンダリングしてみたらおかしかった。
PoserPro2014での不具合なのか?
首の色と体の色が違うのだ。
なんでだろ?
作者のVirtual Worldさんに問い合わせ中。
体のマテリアルが読み込まれてないんじゃないの?とのことだったので調べてみると…
読み込まれてるっぽい。
いろいろ試してみると…
ナチュラルメイク(例えば、BrowsBlack_Natual)は、うまく適用出来てるっぽい。
※黒い斑点は、Poser2014のプレビュー時のみ出る。レンダリングすると消える。
BrowsBlack_Linerを適用すると、顔だけ色が変わる。
頭部のマテリアルを見てみる。
うまくいってるほう(BrowsBlack_Natual)。
おかしいほう(BrowsBlack_Liner)。
確かにマテリアルの明るさは全然違ってる。
だけど…何が違うのだろうか。
このあとすっごい試行錯誤しまくって…わかった。
これだ。
マテリアル内で使われているテクスチャのガンマ補正設定。
うまくいってるほう
だめなほう
ガンマ補正。
Poser2010あたりから導入された、使うと画面が白っぽくなる、よくわからない機能。
そいつのせいだった。
ガンマについては、流転四界ぶろぐのKyotaroさんが詳しく書いてらっしゃるので、興味のある方はチェックしてみるといいだろう。
私は読んでみて「ガンマ補正機能は微妙な機能」ということだけは、とりあえずわかった。
そのうち、ウッヒョーこれ便利!と喜び踊るようなシチュエーションがやってきたら、本気出して覚える。うん。
で、頭と首の色が違ってしまう場合の解決方法はこれだ。
画面上部メニュー Render>Render Settingsにて、
「Gamma correction」のチェックを外す
早い話が、ガンマ補正を使うのを諦めるってこと。
後ろ向きな決断をしたはずなのに、何故か晴れ晴れとした気分になりながら、今回の覚書を終わる。
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