私はPoserでムービーを作る際、ほとんどの場合は音源素材集などから効果音を当てている。だが、身近な音がほしいのに、素材集には「ビームを撃つ音」とか、「宇宙船が去っていく音」とか派手な音ばかりが収録されていたりする。
そこで購入したのが、このSANYO SDカード採用MP3録音ICレコーダー(名前が長い)、 ICR-B001M-Wだ。
以前は、パソコンにマイクをつなげて録音していたのだが、何故か原因不明のハウリング音のようなものが入ってしまうので嫌になっていた。
さらに、私は別のICレコーダーも持っていたのだが、独自形式で録音される上、パソコンにはUSBケーブルでつないで、送受信ソフトを起動してやっと録音した音声データを転送できる、という超めんどくさいものだった。ちなみにソニーのやつである。
そこで、ネットで探したのが、以下の条件を満たすICレコーダー。
おかしなノイズが入らないかどうかは、商品説明からはよくわからなかったが、独立型なら大丈夫だろうと購入に踏み切った。値段も値引きされていて、6,000円弱くらいだった。ちなみに、上の条件を満たす他社のICレコーダーは数万円クラスのものばかりだった。(2009年春頃)
試してみると、なかなか使い勝手がいい。
本体に差したSDカードに、直接mp3ファイル形式で録音してくれるので、パソコンに取り込みたい時はSDカードをパソコンに差し替えてフツーにファイルをコピーする要領で取り込めるのだ。さらに、おかしなハウリング音やノイズも当然入らない。
小枝を踏んで、「ぺきっ」と鳴るような、地味な音が取り放題である。あとは、「何かを食べる音」「何かを飲む音」なんかも取り放題。自分の音をとるのは少々恥ずかしいけれども、そういう地味系の音が収録された素材CDってなかなかないのだ。
ただ、屋外で風の強い日に録音すると、さすがに風の音がびゅごおおぉおあ、と入ってしまう。まあ、それはしょうがないだろう。マイクがつながるので、特殊なマイクを使えば、すごく小さい音も拾えるようになるのかも知れない。
まあ、そんな感じ。地味な効果音が入手しずらいなあ、と言う人は検討してみるのもいいかも知れない。
→ 私が購入した ICR-B001M-W (楽天)
関連: