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海外ゲーム会社驚愕!? 2Dアニメなみのトゥーン3Dアニメ 8選

Poserでもトゥーンレンダリングっぽいことができるし、DAZ STUDIOにもToonでのレンダリングってのがある。

だけど、世界の…というか、日本の最先端のトゥーンってどのレベルなのか?

 

調べてみた。

 

え?お前ら、コレをアンリアルエンジンで作ったの?って言われた…

作品名:GUILTY GEAR Xrd -SIGN- (ゲームの出来はいいけど、限定版スティックがサイアク!限定版買うな!って騒ぎになってます)

海外3Dゲームで有名な「UNREAL ENGINE」の本社スタッフが驚愕のGUILY GEAR Xrd - SIGN -

格闘ゲームの『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』でUE3を採用いただいたのですが、本社のエンジニアチームが衝撃を受けていました。

リアルタイム3Dにもかかわらず、2Dアニメにしか見えない演出が行われていたからです。

 

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サブスクリプション版に無料版『UT』の提供、業界を震撼させるアンリアルエンジンの根底にあるものとは?・・・GTMF 2014直前インタビュー / GameBusiness.jp

 

Unityちゃんシェーダーがまるでアニメみたい!

作品名:プロ生ちゃん(オリジナルキャラ)

初期状態とUnityちゃんシェーダー適用後の比較がまるで別物。

どうすればアニメっぽくなるのか?すごい参考になりそう。

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[Unity] プロ生ちゃんをトゥーンレンダリング | プログラミング生放送

 

次世代アイドルマスターを例に、トゥーンレンダリング技術の解説

作品名:アイドルマスター2

  • 「そもそもトゥーンとは」
  • 「アイドルマスター2のカラーモデル」
  • 「センシティブトゥーンとは」

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4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは

 

Mayaでのトゥーン用シェーダーのつなぎ方がすっごい参考になる

作品名:初音ミク V3 (のイメージ)

  • 静止画用のトゥーンレンダリング
  • 3D Paint ToolとMayaノード連携
  • ブラシで塗って、人間の感覚で「っぽく」する

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Mayaでトゥーンシェーディングの陰影や線をブラシで塗り塗りして調整する方法 – Qiita

 

ただのトゥーンじゃない!見る者を魅了する「ジョジョの奇妙な冒険」OPムービーのトゥーン技術

作品名:ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流

  • LightWave3D+AfterEffectsで制作
  • 原作漫画がそのまま動き出したような映像
  • 自然なアニメ横顔や無理な決めポーズには、異常な変形が必要だった!?

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全体図としてはおかしくっても、カメラフレーム内の映像に迫力が出れば良いッ!っていうやり方。

必見!これが3DCGの嘘パースだっ!

演出で観る者を魅了する! TV アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』OP ムービー | FEATURE | CGWORLD.jp

 

プロのイタズラが過ぎる! ゾイドとミクのコラボPV

作品名:ZOIDS ゾイド

  • トゥーン3Dアニメの走り「ゾイド」
  • 初音ミクのトゥーン
  • 特にメカ部分のトゥーンがカッコイイ

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初音ミクはともかく、ライガーたちゾイドの重量感ある動き!

パーツ交換シーンがゾワゾワッとする。

HMMゾイド 3DCG PV - ニコニコ動画:GINZA

 

これ、キャラクターも3DCGなの? 匠のトゥーン技術

作品名:武装神姫 Moon Angel

  • PSPゲームのスピンオフ作品をアニメ化
  • 3ds MAX と Pencil+ をAfter Effectsで合成
  • クローズアップシーンではディティールをSculptrisで「足している」

 

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匠たちによる阿吽の呼吸〜OVA『武装神姫 Moon Angel』 | FEATURE | CGWORLD.jp

 

「アニメを超えてる」「我々は到底超えているとは考えていない」 ゲームナルティメットストーム2のアニメ演出

作品:NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2

最新版の4は、もっと進化してるのかな。

  • 「超アニメ的モーションブラー」 技術はいらない効果はバツグン
  • 「3DCGで板野サーカス」 パスアニメーションをちょっとひと工夫
  • 「生きているような爆発、水柱」 ボーン入りの一枚テクスチャを動かして実現

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3Dシーンを2D技術と組み合わせることで、効果的に魅せる方法が紹介されています。

 

4Gamer.net ― [GDC 2011]「日本のセルアニメは世界一だ!」サイバーコネクトツー松山 洋氏,「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2」で使われたこだわりのアニメ表現について語る

 

まとめ

3Dの中だけで完結しようとせず、作品として斬新なアイデアを投入しまくってるのが素晴らしい。

ジョジョのモデル異常変形とか、ナルトのアニメ的モーションブラーとかPoserでも出来そうだよなぁ。

 

プロが考えだしたワザをパクって面白いものを作りたいと思った。

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