enhance multilayer tranceparency。その長ったらしい英単語は、Render Settingにあるプレビューのオプションである。
▲Render→Render Settingの画面
いつからこんなオプションがついたのかはよくわからないが、少なくともPoser7英語版SR3では、ある。
このチェックをオンオフすると、いったい何が変わるのか?透明マップを使ったポリゴンを何層にも重ねているようなもの、つまり代表的なところでは髪の毛の表示が変わってくるようだ。
▲モデルは、 BelBel + Filosofy Hair 。
オフの状態だと、全体的に半透明になり、頭が透き通って見えてしまっているイケてない表示。オンにすると、とってもきれいに表示される。
じゃあ、いつでもオンにしとけばいいんじゃないのと思う。けど、 トゥーンプレビュー で髪だけトゥーンシェードにしてみようと思ったときに、enhance multilayer tranceparencyがオンだと、おかしなことが起こるのだ。
▲なんか表示が変(フィギュアごとに表示スタイルを変えるには、フィギュアを選択後、Display→Figure Style→Texture Shadedなどを選べばOK。パーツごとにも変えられる。)
BelBelのまつ毛が消失(参考:Poser7のトゥーンプレビューで、BelBelのまつ毛がおかしくなる)した上、髪の表示がおかしい。
▲角度を変えてみたところ。ギャーッ
新種の落ち武者のような髪になってしまった。
このへんはハードウェアによる表示らしいので、もしかしたらグラフィックカードのドライバが新しくなればちゃんと表示されるのかも知れない。(私は、GeForce 9500GTを使用)
これがうまいこと表示出来て、あと、裏面になったポリゴンもプレビューでちゃんと表示できれば完璧なのだが、まあしょうがない。しょうがないなと思いつつ、いつか改善される日をボーっと待ち、今回の覚書を終わる。
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アニメ調フィギュアBelBel紹介
さらさらロング髪 Filosofy Hair
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Poser7のトゥーンプレビューで、BelBelのまつ毛がおかしくなる