Poser覚書> その他 > メモなど

PoserProリリース

 e-frontierアメリカから、新製品の案内が届いていた。「Poser Pro」というタイトル。

 詳細は不明。Poserの高級バージョンなんだろうか。紹介ページに書いてあったのは以下のようなこと。

  • 3DS-MAX、Maya、Maxon、CINEMA 4Dなどの高級3Dソフトで、形状、テクスチャ、アニメーションを含むPoserシーンを再現できる。
  • COLLADAフォーマットでのexport/importが可能に。Photoshop CS3の3Dレイヤーと連携できる。
  • QUIDAM for Poser。キャラクタ製作ツールQUIDAMで作成したキャラクタをPoserフォーマット(cr2)で出力可能
  • ネットワークレンダリング&64ビットレンダリングエンジン

 QUIDAMというツールは結構すごい。モンタージュ写真のようにあらかじめ用意された体のパーツを組み合わせ、人体フィギュアを作っていけるのだ。さらに、スカルプトブラシで細部を作り込み、ポージング、レンダリングも可能。

 →QUIDAMのデモムービー

 他の高級ソフト連携機能はともかく、QUIDAMの部分は値段次第では手を出してもいいかも、と思ってしまった。

 とりあえず、より詳しい情報を待つことにしよう。

関連:

次のiClone マシニマ作成環境へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ