Poser覚書> その他 > メモなど

私が使っているクレジットカード

  DAZ Renderosityで買い物するには必須となるクレジットカード。

 今回は、私がこれまで使ってきたカードを紹介してみたい。

20代前半ぐらいのころ ウルティマオンラインの絵が描いてあるUCカード


▲既に破棄してしまったのでイメージ図。

 ウルティマオンラインをプレイしていて、月額使用料を支払うためにカードを作った。冒険者(Adventurer)とか書いてある恥ずかしいカードだ。ちなみに、その恥ずかしい文字を入れることを希望したのは当時の私である。

 たしか、会社にも本人確認の電話がかかってきたと思う。

 このころは、できる限り支払は現金で、と考えていたのであまり使わなかった。知らないうちにポイントがたまっていたが、ポイントでもらえる景品にロクなものがなく、ウルティマオンラインのロゴが入ったリュックをもらった。あまりのかっこ悪さに1年間放置したあと、一回も使わないまま捨てた。

 ウルティマオンラインは半年ほどでやらなくなったが、そのうち amazon や 楽天 などの便利サービスが出てきて、ときどき使っていた。それまでは、店に行ったけど目当ての品物がなくて特に欲しくない余計なものを買って帰る、ということが多々あったのだ。まあ、その反面、無駄遣いも増えた。

 年会費が\1,500かかっていて、なんだか無駄な気がしたので、年会費無料のカードに乗り換えたかった。

 ただ、UCカードの解約方法が全然わかんなくて、解約にすんごく苦労した。(→UCカードの解約方法

2005年ごろ 楽天カード

 会社をやめてから、楽天カードを作った。

 会社員じゃないと断られるかな、と思ったが意外とあっさりカードが送られてきた。たぶん、それまで楽天で買い物をした記録とかをチェックされてカード審査が通ったんじゃないだろうか。わからないが。

 年会費は無料で、ポイントは楽天で使える「楽天ポイント」として加算されていくので、けっこういい感じ。途中、カード運営会社が一回替わったが、特に支障なし。

 電気代とか、携帯電話代なんかをカード経由で払ってポイントゲットする技を覚え、毎月発生する支払いができるだけカード経由にした。

 カード入会時の案内には、「ほかにも色々オトクな何かがある」と書いてあったのだが、めんどくさいしよくわからないので試していない。

 現在も使用中で、 DAZ などで買い物する際は主にこのカードを使っている。溜めたポイントは豪華に海外旅行、なんかに使ったりせず、地味に米などを貰って食費の足しにしているのだった。 他にも公共料金なんかも払えるものは全てこのカードで払い、楽天ポイントを貯めては、米を買っている。楽天ポイントは楽天市場で売っているもの全てが交換対象になるので、何かと助かっている。

2006年ごろ みずほカード

 続いて、みずほカードを作った。

 私が会社員時代に給料振込口座に使っていた銀行は、第一勧業銀行で、みずほ銀行に統合されたので変更の手続きをして下さい、という案内が来たのでついでに作ったのだ。

 クレジットカード一体型の銀行カードで、変更手続きのときに書類の「クレジット一体型カード」のとこにちょい、とチェックを入れておいたわけだ。会社員ではなかったが、それ以前の口座利用実績などをチェックされたのか、割とあっさりカードが発行された。

 非会社員の立場としては、カードを2つくらい持っておきたいなあ、程度の気持ちで作ったのだ。

 年会費は無料。

 クレジットカード機能はほとんど使っていないが、公共料金の一部をこのカードで支払っているため、「特典」が受けられる。

 私には関係ない特典も多いのだが、良さが実感できるのはコンビニATM手数料がタダになるということ。また、振込手数料も若干安くなる。これは地味に嬉しいのだ。

まとめ

 普段は楽天カードをメインに使って楽天ポイントを溜め、 みずほカードの方は必要最低限の公共料金の引き落としでコンビニATM手数料タダという特典だけをゲットしている感じ。そういう地味だけどわかりやすい特典があると、なんとなく嬉しい。JRのSUICAと一体化して特急券なんかもサクッと買えるSUICAビューカードは結構便利そうだな…、でもそんなにカード増やしてもな…と、いまちょっと悩み中だ。

 私は一番最初のカードを適当に選んでしまって、10年以上のポイントをどうでもいいガラクタと交換してしまった。何の特典もなくて、しかも年会費がとられるような古いカードを持っている人は、イマドキのカードに変えることも検討してみるといいかも知れない。

まあ、庶民の私は、楽天カードとか、イオンカードとかの、ポイントで生活用品を買えるカードがいいな…という結論を出した。

関連:
Renderosityに会員登録してみる
DAZ3Dに無料登録してみる

次のDigital Babesさんにつながらない?へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ