Poser覚書> その他 > メモなど

ブラウザ上でアバターコミュニケーションできるサービス weblin

 Weblinという面白サービスがある。 


▲ドイツ生まれのサービスだが、すでに日本語化もされている。

 同じWebサイトを見ている人同士でアバターチャットできる、というサービスだ。起動しておくと、自分が見ているWebサイト上に「アバター」が現れる。これは他人からも見ることができて、webサイトとチャットが境目なくつながっている感じなのだ。

 解説サイトを一緒に見ながら、ここがよくわかんないけどどういう意味なのかなー、これはコレコレこういう意味だと思いますよ、などと会話することができる。一定以上の年齢の人には「マッチング」という自動友達探しサービスもついていて、やけに楽しそうなサービスなのだ。

 それはそれとして、Poserと何の関係があるのか。

 このサービス、アバターをアニメーションつきでアップロードできるのだ。

 形式はgifのみだが、星の数ほどあるフィギュアを持つPoserならば、好みのフィギュアをレンダリングしてgifでアバターとして書き出すなどお手のものではないか。がんばれば、アニメーションだって書きだせるのである。

 皆がデフォルトアバターとか、静止アバターを使っている中でオリジナルダンスを踊るアバターでWebサイトを渡り歩く。これは痛快じゃあないだろうか。まあ、サイズ制限とかがあってどこまで実現できるかどうかはわからないが。

 まあ、ここまで書いてきて特に賛同が得られないような気もしてきたが、なんとなく面白そうなのでWeblinのアバターをPoserで作る、みたいなことはやってみようと思う。

関連:

次のMichael4 最新情報へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ