Poser覚書> その他 > メモなど

TwitterのPoserリスト

 Twitterを開始。

 Twitterとは、個人のつぶやきが有機的に結びついて、よくわかんないけど、全く新しいコミュニケーションが生まれるというサービスだ。

 私は長いこと、何が面白いんだそれは、とか思っていた。けど、いまや、最新情報の実況中継なんかを個人がtwitterで行っていたりなんかして、とにかく情報が早い情報ソースとなりつつあるようなのだ。

 リスト機能というのがあるので使ってみたが、Poserに興味がある人でも常にPoser関連の発言をしているわけではないので、ちょっとどうなんだろうという気はする。私も期限切れのシュークリームを決死の覚悟で食ったとか、そういうどうでもいいことをつぶやいていることもあるのだ。

 そこで、Twitterの派生サービスである、buzztterを見つけた。

便利サービス Buzztter ばずったー

 これは、キーワード(たとえば「Poser」)を入れておくと、自動的に関連するつぶやきを自動更新しつつ表示してくれるというものだ。しかも、日本語・英語を切り替え(画面左上のEnglish/Japanese)できるのが大きい。Twitter本体にもキーワード検索サービスはあるが、この日本語・英語つぶやきを分けて表示してくれる機能がありゃしないのだった。

 →http://buzztter.com/ja/k/Poser (BuzztterのPoser関連つぶやき)

Twitterクライアント Tween

 Twitterはブラウザから使う以外に、専用クライアントも用意されている。とりあえず私が使い始めたのは、Tweenだ。

Tweenダウンロードページ(窓の社)

Tweenまとめサイト

 これはたぶん、フォロー数が多くなればなるほど便利になるんだろう。振り分け機能やら、検索機能が強力なようだ。また、最小化している状態でも、新たなささやきが発生すると、画面右下で控えめに知らせてくれるのもいい。

Twitter小技など

 ささやき内に「#Poser」など、#を頭につけた単語を入れると「ハッシュタグ」という扱いになり、自動的にリンクが張られる。ささやきに対して、タグでの分類をしたい場合に使う。

 検索で「#Poser」と入れると、発言中に「#Poser」のついたささやき一覧が出てくる。

 

関連:

次のPoserの主な海外マーケットの時差へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ