Poser覚書> その他 > メモなど

なんか顔と体のマテリアルがおかしい? Melody for Alyson2

Melody for Alyson2 をレンダリングしてみたらおかしかった。

PoserPro2014での不具合なのか?

 

20141219020342

 

首の色と体の色が違うのだ。

なんでだろ?

 

作者のVirtual Worldさんに問い合わせ中。

体のマテリアルが読み込まれてないんじゃないの?とのことだったので調べてみると…

 

20141219.006

読み込まれてるっぽい。

 

いろいろ試してみると…

ナチュラルメイク(例えば、BrowsBlack_Natual)は、うまく適用出来てるっぽい。

20141219.002

※黒い斑点は、Poser2014のプレビュー時のみ出る。レンダリングすると消える。

 

BrowsBlack_Linerを適用すると、顔だけ色が変わる。

20141219.003

 

頭部のマテリアルを見てみる。

うまくいってるほう(BrowsBlack_Natual)。

20141219.014

 

おかしいほう(BrowsBlack_Liner)。

20141219.015

 

確かにマテリアルの明るさは全然違ってる。

だけど…何が違うのだろうか。

 

このあとすっごい試行錯誤しまくって…わかった。

これだ。

 

マテリアル内で使われているテクスチャのガンマ補正設定。

 

うまくいってるほう

20141219.017

 

だめなほう

image

 

ガンマ補正。

Poser2010あたりから導入された、使うと画面が白っぽくなる、よくわからない機能。

そいつのせいだった。

 

ガンマについては、流転四界ぶろぐのKyotaroさんが詳しく書いてらっしゃるので、興味のある方はチェックしてみるといいだろう。

>>>流転四界ぶろぐ |ガンマのはなし その1

 

私は読んでみて「ガンマ補正機能は微妙な機能」ということだけは、とりあえずわかった。

そのうち、ウッヒョーこれ便利!と喜び踊るようなシチュエーションがやってきたら、本気出して覚える。うん。

 

で、頭と首の色が違ってしまう場合の解決方法はこれだ。

 

顔と体のマテリアルがおかしいのを直す

画面上部メニュー Render>Render Settingsにて、

「Gamma correction」のチェックを外す

20141219031207

 

早い話が、ガンマ補正を使うのを諦めるってこと。

20141219031612

 

後ろ向きな決断をしたはずなのに、何故か晴れ晴れとした気分になりながら、今回の覚書を終わる。

関連:
Melody for Alyson2 強気で高貴で美しいキャラクター

次のG2Fのふとましっ娘、LY Triniで遊ぶへ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ