Poser覚書> その他 > メモなど

Facerig(フェイスリグ) 表情キャプチャの精密度!自分の表情がアバターに反映されるナゾ技術

Facerigという、おもしろソフトに手を出してみた。


▲紹介動画っぽくしてみたのがこれ。

20150717095927

 

ウェブカメラに自分の顔を写して、変顔するとアバターが同じ表情をするという謎技術を使ったソフト。

 

ウェブカメラに向かって話すと、リアルタイムでキャラクターが口パク。「魔法の鏡」のように、アバターを操ることができるのだ。

 

20150717100039

 

最初から用意されているアバターは、若干クセの強いものが多いけどもけっこうたくさんある。

 

立ち上がるアライグマ、風太くんみたいなやつもいる。

 

ちょっとオマケっぽい要素だけど、舌をべろ~んとだしたり、腕を振り回したりもできるのだ。

 

 

20150717100255

 

中には美少女キャラっぽいのも組み込まれているので、大きなお友だちが美少女アバターにセクシーな表情をさせるべく、ウェブカメラ前で変顔する、という遊びも可能。

 

ただ、家族などに目撃されると、かなり気まずいので注意しよう。

 

このフェイスリグ、一部では去年辺りから話題になってたらしい。そりゃあ、そうだ。話題にならないほうがおかしい。

値段も1,480円と、えっ!?っていう低価格なので、夏休みに遊ぶためにゲットするのもいいんじゃないだろうか。

 

Steamという洋ゲー販売サイトで買えるが、サイトは日本語表示できるのでそんなに苦労しないと思う。

 

>>>Steam:FaceRig(フェイスリグの詳細ページ)

 

もう、これ次のPoserにつけてくれよ、と思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:



Poser覚書> その他 > メモなど もくじ