Poser覚書> その他 > メモなど

enhance multilayer tranceparencyのなぞ

 enhance multilayer tranceparency。その長ったらしい英単語は、Render Settingにあるプレビューのオプションである。


▲Render→Render Settingの画面

 いつからこんなオプションがついたのかはよくわからないが、少なくともPoser7英語版SR3では、ある。

 このチェックをオンオフすると、いったい何が変わるのか?透明マップを使ったポリゴンを何層にも重ねているようなもの、つまり代表的なところでは髪の毛の表示が変わってくるようだ。


▲モデルは、 BelBel + Filosofy Hair

 オフの状態だと、全体的に半透明になり、頭が透き通って見えてしまっているイケてない表示。オンにすると、とってもきれいに表示される。

 じゃあ、いつでもオンにしとけばいいんじゃないのと思う。けど、 トゥーンプレビュー で髪だけトゥーンシェードにしてみようと思ったときに、enhance multilayer tranceparencyがオンだと、おかしなことが起こるのだ。


▲なんか表示が変(フィギュアごとに表示スタイルを変えるには、フィギュアを選択後、Display→Figure Style→Texture Shadedなどを選べばOK。パーツごとにも変えられる。)

 BelBelのまつ毛が消失(参考:Poser7のトゥーンプレビューで、BelBelのまつ毛がおかしくなる)した上、髪の表示がおかしい。


▲角度を変えてみたところ。ギャーッ

 新種の落ち武者のような髪になってしまった。

 このへんはハードウェアによる表示らしいので、もしかしたらグラフィックカードのドライバが新しくなればちゃんと表示されるのかも知れない。(私は、GeForce 9500GTを使用)

 これがうまいこと表示出来て、あと、裏面になったポリゴンもプレビューでちゃんと表示できれば完璧なのだが、まあしょうがない。しょうがないなと思いつつ、いつか改善される日をボーっと待ち、今回の覚書を終わる。

関連:
アニメ調フィギュアBelBel紹介
さらさらロング髪 Filosofy Hair
さらさらロング髪 Filosofy Hair
Poser7のトゥーンプレビューで、BelBelのまつ毛がおかしくなる

次の露出の多い女とやたら頑丈な大男が戦うムービーへ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ