Poser覚書> その他 > メモなど

Poser質問メールの書き方

 質問メールの書き方を覚書しておきたい。 というか、私宛に質問メールを出す人にお願いしておきたい。

 いただいた質問がおおざっぱ過ぎて、もしかしたら私が解決策を知っているかも知れないのに、状況がさっぱりわかんなくて「私もよくわかりません」という返信になってしまうことがとても多いのだ。

 まあでも、私も十代のころは質問の仕方なんてさっぱりわかってなかった。わかってるようでわかってなかった。なので、参考になるような例を書いておこうと思う。

メールの流れ

XX様、

こんにちは、(名前)と申します。

xxに関して、質問させていただきたいことがございます。

使用環境はxxです。

xxをしたいと考えています。

ところが、xxという手順を行ったところ、xxというエラーが出てしまいます。

もし、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

(名前)

 私が誰かに質問メールするとしたら、こんな感じで書く。どこかの会社に勤めている人が取引先などにメールを書くときも、きっとこんな感じに書くんじゃないだろうか。この文面でメールを出せば、とりあえず相手に失礼にはあたらないと思う。BBSなどで質問するときも同じような流れでOKだ。

最高にだめなサンプル

Poser7を使ってるんですけど、Victoriaの乳首が隆起しません。なぜですか?

 本文が質問のみ、しかもおおざっぱ。今までに一件だけこのパターンのメールをもらったことがある。

具体的なサンプル

XX様、(相手の名前を書く)

こんにちは、かぶきと申します。(まず名乗る)

DAZのフィギュア、Victoria4について、質問させていただきたいことがございます。(質問の概要を簡単に述べる)

使用環境は、Windows XP SR2適用 / Poser7英語版 SR3適用 です。(質問に関係ないと思っても使用環境はちゃんと書く)

Victoria4の乳首を隆起させたいと考えています。 (何をしようとしているのかを書く)

Victoria4.2 Baseをインストールしたところ、Victoria4フルボディモーフに乳首を隆起させるパラメータが表示されません。(何を行って、どういう結果が出たのかを名称・メッセージを略さずに書く)

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。(お願いの言葉)

かぶき (ハンドルネームでもいいから、自分の名前を書く)

 ちなみにこの場合は、乳首を隆起させるには、Victoria4.2 morph++が必要です、という回答になる。というか、そんな堂々と乳首の盛り上げ方を教えてください!というメールが来たら、ぜひ答えないといけないと思ってしまう。「乳首を盛り上げるページ」みたい解説を作ってしまうかも知れない。

 とにかく、名称やメッセージを正確に書くことが重要。「いろいろやったけどうまくいきませんでしたー。なぜでしょう?」みたいな感じだと、「いやー、私にもわかりません。がんばってくださいね」としか言いようがないのだ。

ポイント

  • エラーが出力されたら、一言一句書きもらさずに記載。適当に略さない。スクリーンショットがあれば完璧。
  • 使用したフィギュア名も具体的に。「V4の服」などではなく、具体的な製品名で。いただいた質問メールの中でも、何のフィギュアを使ったのかが書かれていないことがものすごく多い。
  • この質問には関係ない、と思っても使用環境はきっちり書く
  • 冒頭のあいさつと、自分の名前(ハンドル名でもOK)をきちんと書く

まとめ

 私は全力でひとさまの役に立つよう努力したいとはあまり思ってないが、ちょっとの労力で人の役に立つならまあいいかな、程度には考えている。製品のサポート担当のように、何回もメールをやりとりして情報を出してもらう、なんてのはめんどくさくてイヤだが、最初からほぼ情報がそろってて、しかも私の知識で回答できるなら、なるべくお答えしたいのだ。

まあ、そんな感じ。え?オレのメールのどこが悪いのよ!という方は、ちょっとタイトル過激すぎるけど、こちらを読んでみるといいんじゃないだろうか。


バカだと思われないための文章術: 誰も教えてくれなかった基本中の基本
ラリー遠田
学研パブリッシング
売り上げランキング: 380,514
関連:
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る

次のフィギュア重さ比べへ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ