Poser覚書> その他 > メモなど

ちゃんと観察してキャラクターを作る & LegLengthを調整したフィギュアに靴を履かせる

 フィーリングで作らずに、ちゃんと観察してキャラクターを作ろうとしてみたので、ちょいと覚書。

 今回、お手本にしたのはこれ。


一騎当千 関羽雲長 BLADEWORXシリーズ

 巨乳女子高生がバトルするアニメをフィギュア化したものだ。なんと、このフィギュアは服を半分だけ脱がしていやらしい状態にして楽しめてしまうという、恐ろしい仕掛けがついているらしい。ただ、あまりにいやらしすぎたのか売り切れ状態だ。それはさておき、さっそく作ってみた。


Aiko4 + Kumiko (服) + Mitsu Hair (無理やりフィット)+ Spear of Destiny (槍)+ Sexy Officer Suit の手につけるやつ 

 実は、靴下もでこぼこモーフを仕込んで、ルーズソックスっぽくした。けど、足の長さを長くしたら靴と靴下が履けなくなってしまったので、泣く泣く非表示にしてレンダリングしたのだった。


▲足を長くしたら靴をつきやぶってしまった。

 足を長くするやり方は、「漫画体型にしてみた」を参考にしてほしい。

 うーん、これをちゃんと履けるようにするには位置調整用のモーフを作って、きっとジョイントパラメータもいじらないといけない気がする。けどまあ、「こうしたら出来るかも?」というのがあるだけ気が楽だ。

(続き)

 そんな難しいことをしなくても、靴+靴下フィギュアのパラメータScaleを調整することで、なんなくフィットした。


▲左:フィギュア本体のBody、右:靴フィギュアのBody

 フィギュア本体のLegLength(足の長さ)を1.0になっていたら、靴のScaleは115%にしたらちょうどフィットするようだ。靴の種類によるのかも知れないが。


▲あっさりフィット。多少ずれてしまった部分はマグネットで無理やり直した。靴下は、 BAT's SchoolGirlV4 のものを加工。


▲別の角度から & 多少漫画風レタッチ

 うむ、足が長いとポーズがかっこいいってことと、市販のドスケベフィギュアのポーズはとても参考になるってことがよくわかった。

 あとは、服をもうちょっと似た感じに加工して、細部にこだわればもっとよくなりそう。 まあまあ満足しつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
セクシー女子学生服 BAT's SchoolGirlV4 (/A4)
セクシー将校 Sexy Officer Suit
Aiko 4 Baseフィギュア
バズーカ女子高生セット Kumiko
Aiko用サラサラヘアー Mitsu Hair

次のちゃんと観察してキャラクターを作る その2へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ