Poser覚書> その他 > メモなど

フィギュア重さ比べ

 代表的なPoserフィギュアがどれくらい重いのか、ざっくりした観点から調べてみたい。


さし絵スタジオ で作成

ポリゴン数で重さ比べ

 まずはポリゴン数。ポリゴン数が多いほど動作が重くなるだろうな、ということはなんとなく私にも想像できる。

フィギュア ポリゴン数
Victoria4 67550
Michael4 67550
Victoria3 75230
Victoria3 RR 25126
Poser4男性 19408
Poser5男性 24859
Poser6男性 30451
Poser7男性 91425
にあ☆みぃ 22421

▲いずれも裸の状態でポリゴン数をカウント

 ダントツで重いんじゃないかと思っていたVictoria4だが、ポリゴン数だけで見るとVictoria3よりも軽い。そして、Poser7デフォルト男性のSimonは、他に比べようがないほどポリゴンを使いまくっていた。 

消費メモリで重さ比べ

 シーン上に何もない状態から、フィギュアを呼び出してどれくらいメモリを消費するかを計測してみた。

フィギュア 消費メモリ
Victoria4 120 M
Michael4 130 M
Victoria3 65 M
Victoria3 RR 40 M
Poser4男性 20 M
Poser5男性 70 M
Poser6男性 50 M
Poser7男性 145 M
にあ☆みぃ 50 M


 計測手順は、以下の通り。

  • Poser7起動して使用メモリ量を計測
  • フィギュア呼び出しして使用メモリ量を計測
  • 使用メモリ量の差を調べる

 だいたいポリゴン数の比率がそのまま消費メモリ量につながっているような感じだ。それにしてもSimonは豪快にメモリを使っている。Jamesが三体呼び出せるのではないか。

 Victoria3がポリゴン数の割に消費メモリが少ないのは、デフォルト状態ではテクスチャが適用されていないからかも知れない。

モーフ埋め込みやテクスチャ適用で、どれくらいメモリ消費が変わるか?

  Victoria4 を使って実験してみた。

状態 使用メモリ量
シーンに呼び出し直後 120M
 morph++をINJ 140M
 さらにElite をINJ 145M
 標準解像度テクスチャを適用 270M
 V4 Elite Lana (マテリアル)適用 610M


 モーフターゲットのINJだけでは、それほどメモリを食わないが、テクスチャを適用したとたん、ズドンと使用メモリ量が跳ね上がる。特にV4 Eliteは適用したとたん、フィギュア数体分に相当するメモリを消費していた。マテリアルが複雑なほどメモリ消費も激しいのだろうか。

わかったこと

 何がわかったかというと、大したことはわからなかったような気がするが、一応メモっておこう。

  • Poser7男性、Simonはやたら重い。
  • ポリゴン数が多いと、使用メモリ量も増える
  • モーフをINJしてもそれほどではないが、解像度の高いテクスチャを適用すると使用メモリ量がグンと跳ね上がる

 そんなわけで、んー、今後はポージング用にテクスチャを全部はがしたフィギュアでも作っておこうかな、と思いつつ今回の覚書を終わる。

関連:
さし絵スタジオに手を出す
Michael4 Base紹介
リアルすぎる テクスチャ&モーフセット V4 Elite Bundle
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
Victoria4 紹介
にあ☆みぃレビュー 今までのPoserにはなかった萌えフィギュア 

次のPoserPhysicsの不具合報告の回答へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ