Poser覚書> その他 > メモなど

Genesis2 FemaleはPoserで動かすと激しく重い!?

使っている人は、体感的にわかっていると思うが、PoserでGenesis2 Femaleを使うとすごく重い。

 

lilim2
DAZ STUDIOでレンダリング

 

体感的には、パラメータダイアルをドラッグして、5秒後にいきなりグワッとダイアルが動いて、微妙な操作は一切できない感じ。
プレビューをボックス表示にしてもさほど変わらない。

 

メモリ使用量だけで見てみると、こんな感じ。以下のデータは、 Aiko6 Lilim Outfit for Genesis 2 Female + Charm Hair 呼出時のもの。

私のパソコンは、Windows7 64ビットだけど、メモリは4ギガしか搭載してない。

 

PoserPro2014: 約3.5G使用

DAZSTUDIO: 約2.2G使用

 

Poserは、 Genesis2フィギュアを呼び出すのに、DSON Importer for Poser というツールを使ってる。
いわば、ちょっと無理して動かしている関係上、メモリの使い方が非効率なのかも知れない。

 

やっぱ、Genesis2は、DAZ STUDIOでしっかり動くように調整されてるっぽい。

 

メモリ倍にして、8Gくらいパソコンに搭載したらもっとラクに動くかなぁ。

 

しかし、上記アイテムで3.5Gも使うってことは、Poser10だと32bitだから、OSで認識できるのは約3.5G。

つまり、Poser10では、Genesis2+重い服は、ほぼ動かないということになってしまいそう。

 

いまだに Victoria4 などの第四世代フィギュアが人気なのは、このへんが原因なのかも知れない。

 

Poser 10
Poser 10
posted with amazlet at 14.08.23
イーフロンティア (2014-03-28)
売り上げランキング: 618

Poser Pro 2014
Poser Pro 2014
posted with amazlet at 14.08.23
イーフロンティア (2014-03-28)
売り上げランキング: 10,663
関連:
ついにきたAiko6! 半アニメ調Genesis 2 Femaleベースフィギュア
淫魔ふうセクシーコスチューム Lilim Outfit for Genesis 2 Female
DAZ STUDIOをインストール
GenesisをPoserから簡単に呼び出すことができる 夢のようなツールDSON Importer for Poser
Victoria4 紹介

次のRenderosityの70%オフセールで、Punisher他4アイテムをゲットへ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ