Poser覚書> その他 > メモなど

ちゃんと観察してキャラクターを作る その2

 前回、とりあえず作ったキャラクターをさらにコスチュームも似せる方向でいじってみた。


Aiko4Sailor Uniform (手動コンバート)+ BAT's SchoolGirlV4 の靴下+ Spear of Destiny (槍)+  Gear Punk V4 のグローブ 

 

 今回は、ルーズソックスをそれらしくして、ちゃんとセーラー服を着せてみた。セーラー服はAiko3用のやつをモデリングソフトで体型合わせして、丈を短くし、SetupRoomでボーンを埋込みなおした。頭の上にあるくじらの尻尾みたいなのは、乱れ髪のアニメ的表現を真似したのだが、ものすごく間抜けになってしまった。

 角度を変えると、髪の毛が体を貫通していることなどがバレてしまうのだが、せっかくなのでレンダリング。

 


▲髪の毛が肩を貫通しているけども、腰のラインと足の長さがカッコいい。


▲パースを効かせて、漫画っぽくレタッチ。なんかやりが軽そうだが、手首周りのポーズが悪いのか?

 超ミニスカと超ミニセーラー服だが、このキャラクターはそういう人なのでしょうがない。

 今回は、 Aiko3用のセーラー服を手動でVictoria4に着せられるよう改造するのにめちゃめちゃ手間がかかった。手間がかかったぶん、色々ためになったこともあるけども、こんなことならPoser8から付属しているWardrobe Wizard(異なるフィギュア間の服をコンバートするツール)に有料オプションをつけて、サクッとAiko3Victoria4に変換した方が良かったような気もしてきた。

 変換の精度はそれほどよくない、という噂も聞いてはいるが、いずれ試してみたいと思う。せっかくなので、手動コンバートの手順を覚書しておこう。

  • Poserからobj形式でAiko3セーラー服をエクスポート
  • モデリングソフト(今回は Hexagon )で、体型に合わせて変形。左胸のポケットは削除した。また、Victoria4体型に合わせてパーツ分け。
  • Poserにインポートして、セットアップルームでV4 DEV FOUNDATION(服制作用の特殊モデル)のボーンを組み込む
  • 球状影響範囲を調整

 言葉で書くと簡単だが、実際はモデリングソフトでの変形がめちゃめちゃめんどくさい。胸周りのフィッティングに、意外にもHexagonのInflateブラシやSoftブラシが役に立った。



▲今回のお手本 一騎当千 関羽雲長 BLADEWORXシリーズ

関連:
セクシー女子学生服 BAT's SchoolGirlV4 (/A4)
Aiko3.0フィギュア紹介
Aiko 4 Baseフィギュア
恐るべき作りこみのセクシー兵士風戦闘服 Gear Punk V4
Hexagon製品情報
Aiko用セーラー服紹介
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介

次のちゃんと観察してキャラクターを作る その3へ


Poser覚書> その他 > メモなど もくじ