ブロンプトン後輪リカバーへの道

先日、「ブロンプトン後輪ブレイク」にて、私の自転車、ブロンプトンの後輪タイヤが破れてさあ大変という話を書いた。その続き。

 

インターネットで調べたローロという店に行ってみた。前回、コメント欄で「和田サイクルの方が近いのでは」とたけながさんに教えてもらってはいたが、既にローロに行ってみる気になっていたのでしょうがない。

 

ローロは世田谷区の用賀にある。

 

私は第二の自転車に乗って向かうことにした。第二の自転車は26インチで折りたためるけど、さっぱり小さくならず、外においてあるので錆びだらけというひどい扱いをしている自転車だ。以前、サドルをパクられて、代わりのサドルを買って刺してあるのだが、サドルの柱の部分がムダに長く、またがると片足のつま先しか地面につかない。長く乗るにはしんどい状態なのだった。

 

前日、サドルの柱を切る為に糸のこを買いに行く。そこからスタートかよ、と思われようが買いに行った。島忠というホームセンターが、思いがけず近所にあることを知って得をした。

 

糸のこと一緒に、コタツのヒーター部分を衝動買いした。なんだか、自転車と離れていくような気がするな。その日は、コタツのヒーターをヒーター部分が壊れているコタツに取り付け、暖かさを試しているうちに次の日になってしまっていた。わかるように書くと、こたつでうたた寝をして朝まで寝てしまったということだ。

 

次の日の朝、その糸のこで、サドルのを柱を切断する。なかなか切れない。およそ2時間かけて、やっと切れた。疲れた。

 

けど、乗ると疲れる自転車と、暖かくないコタツという、今まであきらめていた悲しい現実が改善されたのは嬉しかった。

 

もう昼だ。

 

長くなってきたので、次回に続く。