個人で使えるレンタルスペースまとめ


 私の住むマンションでは、今、補修工事をやっている。
 部屋の中に居て、テレビの音が完全にかき消されるほどの大がかりな工事だ。仕事をしようなどという気には絶対ならない、ものすごい大騒音なのである。
 しょうがないので、どこか静かで仕事できるようなスペースを探してみた。
■パソコンが使えて、個人で一ヶ月程度利用できる静かな場所
 ×ウィークリーマンション 一ヶ月で7~8万程度になる。金銭的にちょいときつい。
 △レンタルオフィス つかさのレンタルオフィスなどが有名 月額3~4万 
 ○自習室 個室ではないが、簡単なパーティションで区切られた机が借りられる。月額1~2万程度。ノートパソコンなども持ち込み可能
 ◎ネットカフェ 備え付けのパソコンが自由に使える。一日2,000円程度。 自由に出入りできないのが難。
 ×図書館 平日でも意外に人が多い 大きめの図書館ならノートパソコン持ち込みで、無線LAN、電源が使える場所もある
■ネットカフェで6時間過ごす
 色々調べたのだが、私としてはネットカフェが一番よさそうということになった。
 さっそく、駅前のネットカフェに行ってみる。6時間で2,000円だ。
 メリット: パソコンが備え付けてあるし、ワードやエクセルなどもインストールされていた。ドリンクは無料だった。そして、ちょっとした息抜きに、いや、息抜きでは済まなくなるほど大量のマンガが置いてあった。マンガ喫茶も兼ねていたのだ。
 デメリット: 空調がガンガンに効いていて凍えそう。食べ物は持ち込みか店内のレトルトっぽいものを買って食べることになる。意外に、となり近所のキーボードを打つ音が気になる。
■結果
 6時間ネットカフェにいると、いやになってくる。途中からはずっとマンガを読んだり、ネットをして過ごしていた。空調が効きすぎなので体にも悪い気がする。
 やっぱ少しお金を出して、小さめのレンタルオフィスでも借りるのがいいということか。