バランスチェア またしてもパソコン用のイスを買う


 パソコン用のイスを買った。


▲バランスチェア
 背もたれの代わりに、「スネもたれ」とでも言うようなものが前面についている。のけぞるのではなく、前のめりになってリラックスするという変てこなイスなのだ。
 実は、マッサージ機能付きの官能ぶるぶるイスを数ヶ月まえに購入していた。だが、イスの高さが調整できないので尻の下にマクラを入れたり工夫していたところ、なんだかめんどくさくなって小さめのイスを買いたくなったのだ。
 実は最初に、ドンキホーテで1,000円くらいの折りたたみイスを買ってきた。背もたれのない、大衆食堂に置いてありそうな感じのイスだ。高さはなかなかいい。だが、10分も座っていると尻が痛くなってくるのだ。
 これはダメだ。無用な買い物をしてしまった。しょうがない、ちゃんとしたのを買おう。
 検索するとパソコン用のイスはヤマほど出てきたが、私の冒険心をくすぐるものはなかった。いや、今は冒険心は関係ないのではないか。極めてフツーのものを選ぶことが大事なのではないか。しばらく葛藤していた私は、バランスチェアという特殊な形状をしたイスをネット注文してしまっていた。
 背筋がぴんと伸びて、長時間使っていても疲れないということだ。形状は特殊ながら、パソコン用のイスとしてはねらいどころバッチリではないか。そんな言葉で冒険心が招いた衝動買いをごまかしつつ、数日待つとイスが届いた。箱からイスのパーツを出し、ロッカクを使って組み立てる。組み立ては割と簡単で、穴の位置なども正確だ。
 座ってみる。高い方に尻を乗せ、低い方にはひざを乗せる感じ。未知の座り方だ。変なの。
 だが、確かに長時間座ってても疲れないような気がする。なんというか、この体勢だと自然に背筋が伸びてしまうのだ。背筋を伸ばした姿勢こそが、疲れない姿勢ということなんだろうか。
 まあまあ満足しつつ、今回の衝動買いの記録を終わる。