見た映画10月~11月初旬


★が3つ以上のものは、結構楽しめた。
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち  ★★★★★

海賊船長ジャック・スパロウと鍛冶屋の息子が手を組んで、幽霊船の死人達と戦う。ジャックスパロウのワイルドかつすっとぼけた感じが楽しい。「宝」の謎や、おもしろ演出のバトルシーンにも注目。ジョニー・デップ主演。
イーオン・フラックス  ★★★★☆

未来の世界。女暗殺者が数々のトラップを抜けてターゲットを始末しようとする。CGのように美しい主人公と、斬新なトラップ、そして華麗なアクションに注目。
スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD  ★★★☆☆

二人で一組のスキーを履いてジャンプするという架空競技を行う3DCGムービー。あほな動きと、力強い実況が笑いをさそう。
アイス・エイジ2   ★★★★☆

氷河期。マンモス、サーベルタイガー、ナマケモノが中心となって、氷が溶け出して、洪水になると予言された住処から逃げだそうとする3DCGアニメ。どんぐりをなかなか食べることが出来ない「リス」もおかしい。
奇跡の旅  ★★★☆☆

家族が都会に引っ越すため、農場に預けられた2匹の犬と一匹の猫が、脱走して家を目指す。実写。
トランスポーター2    ★★★★★

金さえもらえば、どんなものでも車で運ぶ運び屋の話。もの凄い運転テクを持ち、けんかも強く、めちゃめちゃしぶい声の主人公が、スーツがしわにならないように几帳面に気を使うところがおかしい。安易に銃を使わない、身の回りにあるものを使ったバトルシーンにも注目。
エターナルサンシャイン   ★★★★★

けんか別れしたカップル。男は仲直りしようと女の元を訪ねるが、女は男との思い出を全て「消去」してしまっていた。怒った男は、自分の中の思い出も消去しようとするが、その思い出の大切さに気づき…。ジムキャリー主演。
立喰師列伝   ★★☆☆☆

過去から現代まで、そばやからファーストフード店まで、うまいこと言ってただ食いしようとしたり、店員を困らせたりする「立ち食い師」を独特の映像で語る。言い回しが難しくてついていけなかった。押井守監督。
トランスポーター   ★★★☆☆

何でも運ぶ闇の運び屋の話。とんでもない「荷物」を預かってしまう。女の金切り声が耳につく。これを見ると、パート2の進化っぷりがよくわかる。
ポセイドン  ★★★☆☆

大津波に遭遇して沈み行く船から脱出する数名の乗客。せまいところには入りたくないとわがままを言う女、この非常時にうろうろと周囲を探検する子供、その子供に気づかない母親、などイライラ要素がたっぷり。
かもめ食堂  ★★★★★

フィンランドでたったひとり、のんびりと食堂をひらいている女。客は来ない。メインメニューはおにぎり。特に盛り上がるようなところはないが、とても面白い。泣くようなところはないが、なんだか泣けた。これほど、見てみないとおもしろさがわからない映画も珍しい。料理を作るシーンのうまそうな雰囲気にも注目。