1988年度下半期(1988年10月~1989年3月)放送のNHK連ドラ「純ちゃんの応援歌」に出演することになったが、槍魔栗三助の芸名ではNHKの放送にふさわしいとはいえないという理由があり、芸名を本名に変更したという経緯がある。その後も槍魔栗三助として活動していたが、本格的なテレビ活動・全国進出を意識し1990年10月に生瀬勝久に完全改名、現在に至る。
なお、本人が「ロンドンハーツ」2006年7月25日放映回で語ったところでは、母親の政治活動へ悪影響を与えかねない芸名だから改名してほしいという要望があったためともいう。
余談だが、このドラマに出演した紅萬子も、同様に名前がNHKの放送にふさわしくないという事由でこれに限り「くれない·まこ」としたことがある。他にも番組ではないが、浅草キッドの玉袋筋太郎なども同様の理由でNHK出演の際は本名等になる。
やりまくりさんすけ、たまぶくろすじたろう、あかま、うぐぇほっげほっ、たしかに発音するとまずそうなかんじだ。
1960年10月13日生まれ、兵庫県西宮市出身。奥さんは12歳年下の元モデルさん(堀本陽子さん)。若くてキレイな奥さんである。
そして、生瀬勝久とは - はてなダイアリーにてびっくり情報発見。
格闘ゲーム『餓狼伝説2』『餓狼伝説スペシャル』でジョー・東、ビリー・カーン、ローレンス・ブラッド、ギース・ハワードの声を演じていたのは、一部ゲームファンの間では有名。
あの「タイガーキーッ!」「サクサクいくぜぇ~」(ジョー東)「うふぇあ~ッ」(ビリー・カーンのやられ声)は生瀬勝久だったのか!(関連情報:餓狼伝説2 - Wikipedia)
新事実を知って、私は今後も生瀬勝久から目が離せないと思った。そして、できたら功名が辻のような真面目な役ではなく、憎めない小悪党役を見てみたい。