コンビニで買ったものを忘れる

コンビニに行ってお金を払い、お釣りをもらった後、買った品物を受け取らずに立ち去ろうとしてしまうことがないだろうか。私はたまにある。

 

たまに、といっても3,4年に一度くらいだが、相当恥ずかしい。

 

面白いオチが見つからないので、あまり人に話したこともない。だが、今回はそこに深くメスを入れ、オープンにしてみよう。

 

まずは状況をよく思い出してみよう。

 

思い出してきた思い出してきた。

 

そして、原因らしきものを考えてみよう。

 

考えた考えた。ははあ。

 

というわけで、思い出したり考えたりした結果を忘れないようにここに書いておこう。

 

まず、コンビニの店員は若い女性である。しかも私好みである。そして、小銭の混じったお釣りが発生する。そんな状況だ。私の心の中を実況するなら、こうなる。

  1. レジにかごを置き、お金を支払う私。
  2. 店員がかわいいなと思って、顔とか手とかをまじまじと見る私。
  3. お釣りを受け取る私。
  4. 受け取るときに手が触れて、あっ、と思う私。
  5. 手が触れたことに対してお金を支払った気になって、そのまま立ち去ろうとする私。
  6. 店員に呼び止められ、置き去りにした品物を手渡される私。
  7. 恥ずかしくて逃げるように走り去る私。

 

読み返してみても、この状況なら品物を忘れてもおかしくないと納得できる。嬉しい。

 

だが、

手が触れたことに対してお金を支払った気になって、そのまま立ち去ろうとする私。

という部分は秘密にしておきたい気がした。

 

自分でもだいぶ自覚しているが、私はかなり薄汚れた大人になってきたなあ、と思う。

 

薄汚れたところで、今回の日記を終わる。