スープカレーのまとめ

食べ物に心を奪われがちな私。最近、私の心を奪っているのはスープカレー。

 

私は子供の頃、、欲しいものがあるととりあえず絵を描いて、ほしい気分を高めていた。そんな昔を思い出して、スープカレーに関することをまとめてみよう。

 

■スープカレーってどんなの?
その名の通り、スープ状のカレー。どろどろしてなくて、主な具は野菜。スプーンにごはんをすくって、そのスプーンをスープカレーに浸して、つけ麺ならぬつけご飯のような感じで食べる。

 

通常カレーのどっしりした感じと比べると、軽い感じがする。けど、そこがいい。夏の食欲がないときでも食べられそうな感じ。

 

■スープカレーを食べたレポート
松屋のスープカレーを食ってみる!
らっきょのスープカレーを食べてみた

 

■発祥の地
北海道だそうです。テレビのグルメ番組で発見。

 

■どこで食べられる?
北海道にいくと有名店がきっとたくさんあるだろう。けど、そうお手軽に北海道には行けない。身近なところでは、セブンイレブン(コンビニ)でレトルトスープカレーが売られています。(2005/08) また、「松屋」でもスープカレーを食べることが出来ます。(2005/08)。さらに、「特製札幌スープカリーラーメン」というインスタントラーメンがマルちゃんから出ているそうです。コンビニに売っていました。

 

・セブンイレブンのレトルトスープカレー
 電子レンジで作ることの出来る(蒸気吹き出し口がついてる)レトルトカレー。同じシリーズにグリーンカレー、レッドカレーがありますが、どれもうまい!満足。

 

・松屋のスープカレー プレーン
 プレーンてのはお皿、という意味かな。元々レトルトっぽいけど、大き目のにんじん二個、ジャガイモ二個、チキン一切れが入ってました。ごはんは大盛り+黄色い福神漬け付き。かなりの辛さで、冷房がガンガン効いた店内でも汗が吹き出します。でもそれがいい!

 

・特製札幌スープカリーラーメン(カップ麺)
 カレースープに、謎の黄色い野菜、ナスが入ってます。ちょっと目指していたものと違う感じ。麺にカレーの味がどっぷりついているあたりが、ちょっと違うかなぁ。

 

■いや、もっとちゃんとした店で食べたいんだけど
関東にもスープカレーが食べられる店がそれなりにあるみたいです。
関東でスープカレーが食べられる店(ぐるなび)

 

■北海道の有名店
北海道でカレーと言えばスープカレーが主流?かどうかはわかりませんが。

 

スープカレーらっきょ
有名店「らっきょ」の公式サイト。メニューなどを見ることができます。

 

スープカリー木多郎
インスタントものの監修なんかもやってる有名店

 

天竺
有名店・天竺の訪問レポート。

 

※これらの有名店のスープカレーを一括で通販できるところがありました。有名店スープカレーセット(楽天市場)

 

■そのほかの情報リンク
巷で噂の札幌発・スープカレー - [北海道]All About スープカレー説明・画像あり
はてなダイアリー - スープカレーとは スープカレー説明。…画像がAll Aboutと同じだけどいいのかな。

 

■お取り寄せなど
札幌の有名店と言ってもぴんと来ないのですが、「らっきょ」「木多朗」という店名がついたレトルトカレーをよく見かけます。ほとんどがレトルトですが、中にはかなり本格的なものもあります。松屋のスープカレーも、レトルトだし、自分で一から作ると大変だし、それなりにいいんじゃないかなあ。