こだわり調味料シリーズ Kiriのクリームチーズ


 先日のキャベツのうまたれなどの調味料をリピート注文するとともに、Kiriのクリームチーズを購入してみた。

 要冷蔵とのことで、これが入っていたせいでクール宅配便で届く。届けてくれるのは、いつものにこやかなヤマト運輸のおっちゃんだ。満面の笑みで届け、去っていく。プロだ。
 それはさておき、kiriのクリームチーズというのはそこそこ名前が通っているらしい。200gで420円と、安くもないけども、高くもない感じ。チーズケーキ作りに、と書いてあるけども、私は焼いたパンに塗って食べることにした。 


▲フタを開けたところ。すでに使ってしまってから、写真を撮った。
 パンに塗るには、もう少し練ってやわらかくしたり、少し温めたりした方がいいのかも知れない。


▲残っていた「とろけるチーズ」を下半分に、上にkiriのクリームチーズを塗った。
 味は、というとレアクリームチーズケーキから、甘みを取り去ったような感じ。スプーンですくったら、それをパンに塗らずにダイレクトに食ってしまいたい衝動にかられた。気がついたら200g全部を直食いしてしまいそうだ。おそろしい。
 とりあえず、食ってみる。うむ、かなりぜいたくな感じ。ほんのりした酸味が感じられる。クラッカーなんかを用意して、だらだらと食っていたい。これに砂糖を混ぜて冷やしておけば、レアチーズケーキになるんだろうか。
 しかし、200g程度だとあっというまになくなってしまいそうだ。次は、1kgバージョンを購入してみようかな、と思いつつ、今回の日記を終わる。

 

kiri クリームチーズ200g (楽天)