携帯電話、弱る


 携帯電話の電池が、すぐ切れるようになってきた。
 私は携帯電話を、ほとんど使ってない。せいぜい待ち合わせのときに使うくらいだ。なのに、すぐに「充電してください」が出て、心電図が止まるときのように、ピーッと悲痛な音を出しつつ、携帯電話の電源が切れるのだ。
 購入して、2年半。そろそろ替え時なのか。
 auのサイトで、新機種携帯のリストを眺める。ほうほう、ワンセグ携帯か。mp3プレイヤーのような機能も当たり前に搭載されているようだ。だが、私にはけっこうどうでもいい。メールとカメラがついてればOKなのだ。年寄りのような言いぐさである。
 私の今の携帯は、使い始めてから33ヶ月なので、割と安く機種変更できるはずだった。しかし、auのサイトでは、オープン価格としかでてなくてよくわからない。
 楽天で、W42CAを検索してみると、だいたい相場がわかった。W42CAというのは、私が目をつけたワイルドな感じの携帯だ。ワイルドさに欠ける私としては、そういったものを身につけて、野性的な男を演出せねばならないのだ。
 ともかく、値段はだいたい1万円ちょっと。機種変更は6ヶ月未満、6ヶ月~12ヶ月で値段が違うようだ。これに、更新事務手数料という、とりあえず金取っておいてやれ的な料金がつく。
 しばらく考え、auのサイトを徘徊していた私は、auポイントで携帯の電池をもらえるサービスを発見し、電池を交換してあと2,3年使おうということに落ち着いたのだった。
 要約すると、携帯の電池が寿命だったので注文したよということになるなと思いつつ、今回の日記を終わる。